人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神秘的な皆既月食2011

神秘的な皆既月食2011_c0211283_9295756.jpg

10時半ごろ


神秘的な皆既月食2011_c0211283_9305257.jpg

11時ごろ(ギリギリな所が撮れてうれしい)


神秘的な皆既月食2011_c0211283_9322179.jpg

11時10分ごろ(素敵すぎる~)


神秘的な皆既月食2011_c0211283_931312.jpg

11時40分ごろ(神秘的)

12月10日22時頃から
少しずつ月が欠けていく様子を家族で見ました。
夫と息子はすぐにテレビやゲームに戻りましたが、
私と娘は完全防備で天体ショーを観察。
三脚出したのに、伸ばす時間が惜しくて下からのぞくような感じで(苦笑)
体調を崩していて、いまいちだったのに、
なんだか急に元気になって
月をずっと撮影したり見たりしていました。

娘は小学5年生ですが、
昨年のチャレンジ4年生の付録の望遠鏡で熱心に観察。
去年作ったスヌードみたいなネックウォーマーしてます。
神秘的な皆既月食2011_c0211283_9391258.jpg



夫のカメラを借りて
取ってみましたら、コンデジでもこのくらいまで撮れました♪♪
ものすごく寒くて途中でこたつで休憩しながら。

オレンジな月。

本当に神秘的で素敵でした。
月のまわりにオリオン座もキレイに並んでいてこれも見事でした。
それとツイッターをしながらみんな同じ空を見上げているっていうのが、
すごく不思議で、近くに住んでいても、遠く離れて住んでいても、
リアルタイムで自由に繋がっていることが
素直に楽しいなと感じましたよ♪

いい時間を過ごせました。

月のパワーをいただいて元気になったような気がします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by cafemellowplus | 2011-12-12 09:52 | 私と家族のこと