人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判断力・決断力の大切さ


判断力・決断力の大切さ_c0211283_1320252.jpg



岡山県は今日は寒い雨です。

写真は土曜日に撮ったお庭の一部です。




今日は朝からぐったり疲れてしまいました。

働くお母さんはみんな同じ思いでしょうか?

大事な判断はしっかりするように、
忘れないように書いています。





土曜日の夜から娘が発熱。喘息の咳がひどく、いつもの薬も効かない感じ。
熱は下がり、元気になったのですが、
やっぱり夜中に咳。

喘息は早めの対処が有効でなので、今日は病院へ。
レントゲンの異常もなく、
風邪から気管支炎を起こしているのでしょうとのこと。
最近は喘息予防の薬も飲まずに元気だったので、
何年ぶりかの久々のヒューヒューいう咳でした。

お薬をもらって本人は3時間目から学校へ行きました。
大好きな図工が3年生最後ならしく。。
吸入してもらって落ち着いたので、喜んで行きました。

私はというと今日は実は岡山市内へ出張の日で、
月曜日はみんな学校だし、息子のお迎えはおばあちゃんにお願いしたし、
準備は万端でしたが、
娘の不調。

自分が希望していくことになった仕事で、上司に迷惑をかけてしまいました。
もうちょっと早く今日行かないことを決めていたら
資料を昨日のうちに渡せていたら、
迷惑をかけることも半減したのにな。。。と。

勉強するために行きたかった仕事、
娘の体調の不調、
おばあちゃんにお願いしてた息子の迎えを遠慮する電話、
通学班の班長さんに電話で朝は行かないことを連絡、
小学校へ病院へ行ってから登校するという連絡、
息子のスクールバスの時間、、、

朝のバタバタする時間に一度にしなければならなかった連絡ごと。

なんだか疲れました。。

仕事も少し任されることがでてきて、自分自身ももう少し勉強したくて
欲を出してしまいました。

私にできる範囲のことをしなければ。

できるだけHappyなことをつづるつもりですが、
今回はネガティブなのではなく、
次に後悔するようなことのないように
戒めとして書いています。

こんな日もありますね。


小言も言わずに資料を取りに来てくれた上司。

娘を送って行って病院のことも話をすると、
「元気になってよかったです。わかりました!できるだけ部屋を暖かくしますね!」
と笑顔で優しいお言葉をくれた担任の先生。

ガソリンスタンドに行くと気持ちの良い接客をしてくれたお兄さん。

一人で生きてない、
いろいろな人に許されて、助けてもらって生きているのだと実感。

自分の身の丈にあった、できることを丁寧にしよう!

勉強になりました。


さて、済んだことなので、忘れないようにしながら、
また楽しいこと考えます♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::