タグ:ハンドメイド ( 140 ) タグの人気記事

前のブログを読み返していたら、
またしても鼻の奥がツーンとしました。
でもでも元気出してがんばりますよー!


仕事のお昼休みです。
梅雨の頃の記憶を
思い出すように綴りますね。
c0211283_12565472.jpg

梅シロップを今年はたくさん仕込みました。夏休みに子どもたちと一緒に全部飲んで、もうないですが(⌒-⌒; )
炭酸割が最高に美味しくて飲み過ぎるくらいでした(o^^o)

c0211283_12565598.jpg

今年は初めて梅酒にチャレンジしています。楽しみ楽しみ。

さて、秋晴れで爽やかな風が吹き抜けてゆきます。秋を大切に過ごしたいです。
[PR]
c0211283_0125930.jpg

最近手作りしたスイーツたち。
右下はしっとりバナナチョコパウンドケーキ。
あ、左下のきなこクッキーはいただきもののでした(^^;;
左上のシフォンケーキは
なかしましほさんのレシピで、
ふわっふわに美味しく仕上がりました♪
ほぼ日にある、
作り方がすごく良いです(o^^o)
さて、
娘は明日から期末試験。
塾で特別授業が日曜日に、あったり
忙しいけど、楽しくやってる(^-^)
明後日は友チョコのお返しクッキーを
焼く予定だそうで、
まだ母の出番があるようです(^^;;

[PR]
c0211283_12141529.jpg

BLUE MOONさんのkororinbag。
大好きなパターン。
トータルで4個目かな?
持ち手の長さを少しだけ長くしてアレンジしています。
布はNunoya*さんの綿麻キャンバスギンガム。
内布はC&Sのリネン混ダンガリーベージュで。
ずっとこの布でkororinbagを作りたいなぁと思ってて
やっとできました♪
前に作ったコロリンは、
何度も洗ってもうクタクタなんだけど、
持ちやすくて考えてみると一番持って出かけてるバックかもです。
前に作ったのは2010年→こちら

時間があるとか無いとかは自分次第で、
時間はやっぱり作り出すものだと。
ハンドメイドやカメラや写真やおうちのこと、
それらをネットで発信すること、
どれも大好きなので続けていきたいなと思っています。
最近はインスタグラムやツイッターばかりだったのですが、
iPhoneのエキサイトブログのアプリが復活したようなので、
そちらから投稿してみようかなと思っています♪
インスタやツイッターは今の瞬間の想いを。
ブログは自分の想いや近況を綴るのに使い分けていけたらいいな。

引っ越して住むところが少し離れてしまったお友達が、
ブログを見てくれて、メッセージを送ってくれました。
とってもうれしくて、
続けていてよかったなぁと♪ありがとう(●^o^●)
のんびり更新ですが、
これからもよろしくお願いします♪

シトラス

***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
***********************

***********************
[PR]
できるときにまとめて投稿♪
2回目の投稿です。BWのストールも前回で投稿してます♪

+++++
娘が中学校まで自転車登校しています。
マフラーははずれたりすると危険なので
かぶるタイプのネックウォーマーを作りました♪

c0211283_1313764.jpg


ストロベリーコットンさんの接結ニット水玉で。
最高の肌触りですりすりしたくなります~(●^o^●)

やっぱり布が好き!

だなぁと。
久々にミシンに向き合うと、
楽しくて、楽しくて。
たくさんは作れないけど、自分の好きな手作りを
細くとも永く続けていきたいなと思うのです♪

見てくださってありがとうございました♪

シトラス



***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
***********************

***********************
[PR]
大好きなCHECK&STRIPEの
ブラックウォッチのダブルガーゼで
またしてもストールを作りました。
夫から頼まれまして。
前にも作ったのだけど、どこかへしまってどうしても出てこなくて。。

c0211283_12531947.jpg


前はフリンジなしでしたが、
今回は少しだけつけました。つけたというのかな?
ほどいた。が的確ですね。
シンプルですが、
布がとっても素敵なので、
雰囲気がとってもよくて大好きな感じに。
夫も気に入ってくれました♪よかった。

インスタグラムに投稿済ですが、
覚書として残していきますね。

気まぐれな更新にお付き合いいただきまして、
いつもありがとうございます(●^o^●)

次は娘のネックウォーマー2013をアップしますね。


***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
***********************
[PR]
c0211283_8222848.jpg


大きな大きなトートバックです。
インスタで投稿済ですが、記録に。
夫からのオーダーで、
シンプルに作り上げました。
私が持つと床にぎりぎりつくかつかないかくらい。
完成サイズ約50cm×70cm。
11号帆布でほどよくくったりした感じで
たっぷり~入ります(^_^;)気に入ってもらえたのでよかった♪

CHECK&STRIPEの
11号帆布きなりと
力織機で織ったリネン混インディゴギンガムチェックと
studio'mの5タグ

シンプルって難しいけどやっぱり大好き!


***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
c0211283_7383858.jpg

雑貨屋さんでゲットしたstudio'mのスプーンたちと
右はフォンドポットSに庭に咲いていた紫陽花のドライを。
お気に入りの写真です。
写真は画像共有を楽しんでいる『instagram』にポストしたもの。

時々、こちらにも載せていこうと思います。
インスタの良いところは「いいなぁ」と思った瞬間にスマホで撮影して、
ステキな感じに加工できること。
キレイな景色やカワイイお花がまた違ったイメージに仕上がったりする
楽しみがあります♪オススメ♪♪
インスタグラムのIDは  CafeMELLOW です♪



2010年にワンデイショップなどに参加していた頃、
ブログにアップしていたハンドメイドの子たち。
http://cafemellow.exblog.jp/iv/list/index.asp?d=2010-09-01

エキサイトブログの画像一覧のボタンがプロフィールの下に
ありまして、それをポチっとしたら過去の写真が一覧で出てきて
すごく懐かしくなって、
手作りしたいなぁ。。。
子どもが喜ぶ好きな服、たくさん作りたいなぁ。と。

今、作っている途中のものがありまして、
これを作るのが日々の楽しみ。
バイアステープ作ったり、しながらなのでなかなか進まない(^。^;)
でもそれも楽しかったりする。

花粉症がマックスだった三月末~四月初めは
普通の家事をこなして夜中に寝て、
朝3時にくしゃみで目が覚めてそこからくしゃみが止まらず眠れなくて、、、
という日々でした。

最近は、花粉症がずいぶん落ち着いて来て
夜中に目が覚めて眠れない日々から開放されつつあるのですが、

何となく納得のいかないことや、
諸々の考えごとがとめどなくあふれだし、続いてる感じ。
もっとココロに余裕を持っていなきゃなぁ。

娘は中学校に入学しました。
息子は特別支援学校小学部5年生になりました。

家族が新生活にもすぐになじんでくれて
今のところうまく進んでいることが
唯一の救い♪

娘は、いろんな新しいことに驚いていることもあったようですが、
話をしてくれるので、
考え方ひとつで楽になるんだよということを伝えてみたり。

子育ては親育て。

本当にいつも何度も子どもたちに育てられているなぁと
強く思いますね。

いろいろあるけれど、
家族が喜ぶことを考えてみたり、
カメラや写真を楽しむことと、
ハンドメイドを楽しむことで、
気分を切り替えて、
前に進むのみ!
ネガティブになる前に自分からいい方向へ進もうと思います♪

書いて気持ちの整理をしてみました。スッキリ!

地震で岡山も久々に大きく揺れました。
各地での地震も心配です。
これ以上大きな災害が起こりませんように。

最後まで読んでくださってありがとうございます(*゚▽゚*)

多謝!





***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
c0211283_7283049.jpg


見上げるとこんなステキな木漏れ日。
マイナスイオンがいっぱいで、深呼吸。

c0211283_7235136.jpg


滝には癒しのチカラがあるのだと思います。
疲れたら滝がオススメ。
滝から落ちるしぶきがふんわり漂って、
ひんやり。 
この滝は
津山市横野滝です。

最近は滝めぐりにはまっています♪

次は鏡野町岩井滝をアップしようと思います。


***
日々のこと。

やっと更新できます。
日々いろいろなことがあるのだけど、
周りの方に助けていただきながら、
自分自身がひとつひとつ解決したり、折り合いをつけたりしながら、
いい方向へ向かうように、
自分に課せられたミッションを果たすために
努力します。


新しい相棒がやってきました。
これからのカメラライフの長い時間を共に過ごすのだと思うと
このスタートを忘れずにいたいなと記しておきます♪
詳しくはまた次回。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
by cafemellowplus | 2012-08-11 07:49 | photoLIFE*
c0211283_23341225.jpg




polkadropsさんの「クールワイドパンツのクロップト丈150cm」です。

Facebookでは先行してアップしてしまっていますので、
こちらも見てくださった方にはゴメンナサイ。

C&Sの力織機で織った
リネン混インディゴギンガムチェック×リネン混ダンガリーブルーのポケットで。

岡山の工場に残っている貴重な力織機で織った布だそうで、
ゆっくりと時間をかけて織るため、やさしい風合いが生まれるみたい。
1日に30mほどしか織ることのできない貴重な布とのこと。
岡山に住んでるけど、そういうステキな布を発見するのはいつも県外から(^。^;)

息子用に作ったのだけど、
娘もこの色がいいとのこと。
肌触りもすごくよくてすごくお気に入りです。

*****

いろいろあったけど、
近いところでは
台風4号が中国地方に接近した6/19。
朝8時5分前に息子の学校から「今日は休校になります。」って連絡。
私は仕事の日だし慌てて、義母にお願いしたけど、仕事で無理で、
実家の母にお稽古ごとをキャンセルしてもらって
息子を見てもらうことに。
実家の家族にはホントいつも感謝。

などなど、

ここ最近は相変わらずいろんなことが
公私ともにあるのだけど、
今年はいろんなこと学ぶ一年にすると決めていて
ボラ活に有効な講座に各種参加してすごく有意義な時間を過ごしたり、
写真やカメラやハンドメイドやソーシャルネットワークが
私にはあるおかげで、
なんだか楽しい日々です。


いつも支えていただいていて
有難いなぁと思うのです。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
c0211283_2322229.jpg




新学期に作っていたのですが、
アップできてなかった、
特別支援学校に通う息子用の
図工製作用スモック150cm。

布を迷ったのですが、
大胆に製作して欲しいので(汚れるのが苦手)
汚れの目立たないブラックウォッチで。
サラッとした涼しい布なので見た目ほど着ると暑くないはず。

スモックは保育園時代から何着も作ってきてるから
随分要領よく進めることができるように。
実は必要にかられて、
裁断30分、夜1時間、朝1時間で仕上げましたっ。
ギリギリでしたが、追い込まれるとすごいチカラを発揮する自分に驚く(^。^;)

でも基本はゆったりとじっくりと丁寧に作りたいと思ってるのです(´∀`*)

ハーフパンツもできているので、
またアップします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]