梅の里公園2014.3.22
c0211283_9452730.jpg

c0211283_11184518.jpg

c0211283_1119177.jpg

つぼみと咲き始めた梅たちが
たまらなくかわいいです。
それに青空だったら言うことないですね(●^o^●)
今が一番オススメだなぁ~(*^_^*)
日々の諸々も吹き飛ばしてくれるくらいいい時間でした。


+++++
息子は特別支援学校小学部5年生です。
来年は6年生かぁ~。早いっ。
そしてPTA役員です。。忙しいだろうなぁ。。。^_^;
1年生の時にして、2回目(^_^;)
副役員はその間に2回してるな~。
26年度は娘の方の役員もやることに。。
がんばります(^_^;)v

先日は卒業式で在校生代表(3人)に選んでもらって、
たくさんの人の前で短い文ですが送辞をいうことができました。

ゆっくりとでも少しずつ成長してくれている姿に
いつも感動しています。
もう息子のことで辛くて泣いたりすることはありませんが、
最近はうれし泣きが多いですね、
素敵なことだなー。

言葉がどんどん増えてきて会話も随分とスムーズになりましたが、
反面、自我があらわれてきて、
イヤダとか、やりたくない、とか出てきまして、
かわいい反抗期です^_^;
成長と共にかかわり方も変えていくのは
みんなに共通することですね。

これからも楽しんでゆったりと向き合っていけたらいいなと思います。


***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
# by cafemellowplus | 2014-03-24 11:25 | 私と家族のこと
c0211283_11444250.jpg



なかしましほさんのレシピで
シフォンケーキ。
2回作ってます。
焼けたらすぐに型のままさかさまにすると、膨らんだものがしぼまずに
ふんわりとするようです、
右上はその写真。
混ぜ方がたらなくて、
空洞になったり、
奥が深いですね、シフォンケーキ♪
でもだんだん、
ふわっふわになってきた!
安定して出来上がるようにがんばります!

αNEXで撮った梅のことを
アップしたいのですが、
ブログの不具合のようで、
何度やってもアップできず。。
iPhoneから投稿してみます。

☆その後不具合も解消されたようです。
梅のフォトもアップできそうです。
[PR]
c0211283_08223097.jpg
3月10日の紅梅。
一部紅梅は開花していますが、順を追ってアップしますね。
かわいらしい蕾にほっこりします(*^_^*)

さて、3/10頃から花粉症発症中!
今年は遅めで、症状も昨年よりは軽いですが、
相変わらず朝3時ごろからくしゃみが止まらないの
症状はあり、特にPM2.5の多い日はさらに調子悪いです。
PM2.5が多かった一昨日は
子どもたちも目が真っ赤でくしゃみ鼻水・・・でした。
私は投薬でおさえてますが、
子どもたちはどうするかなぁと悩み中。
2人とも朝までぐっすり眠れているので様子見てます。

期末試験も終わり、
勉強を本気で取り組みたいという希望で、
塾も週3日に。
試験の結果はまぁまぁでしょうか(^_^;)
本人は思ったほどよくなかったらしく、
テストの後も勉強してました~私と違ってよかった^_^;

5年間通った書道教室も3月末で卒業します。
代わりに私が通いたいなぁ。。。
塾の送迎があるので自分のことは今は後回しです(^_^;)
中学生の娘っ子、今は頑張る時期。
親はもうできることって少ないので、
口は出さずに見守るのみです(*^_^*)
部活も大変だけど、きっといい思い出になるから
今日の休日も練習。
明日も練習試合で送迎。
が、がんばれ~~(^m^)/




***********************
 読んでくださってありがとうございます。
 ↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいで
す。
  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ***********************

[PR]
# by cafemellowplus | 2014-03-21 08:48 | photoLIFE*
c0211283_0125930.jpg

最近手作りしたスイーツたち。
右下はしっとりバナナチョコパウンドケーキ。
あ、左下のきなこクッキーはいただきもののでした(^^;;
左上のシフォンケーキは
なかしましほさんのレシピで、
ふわっふわに美味しく仕上がりました♪
ほぼ日にある、
作り方がすごく良いです(o^^o)
さて、
娘は明日から期末試験。
塾で特別授業が日曜日に、あったり
忙しいけど、楽しくやってる(^-^)
明後日は友チョコのお返しクッキーを
焼く予定だそうで、
まだ母の出番があるようです(^^;;

[PR]
c0211283_227278.jpg

1月の雪の日の旧津山藩別邸庭園(衆楽園)です。
雪が舞う中、太陽と雪が、睡蓮の池に反射してキレイでした♪

さて、3月の雪が降りました。
槇原敬之「3月の雪」を聴いています。
中学生の卒業式の頃から聴いているからもう20年以上も
この歌のこと好きでいると思うと不思議。

同じく20年聴き続けている米倉利紀のライブに友達と
行ってきました。
このことは、
忘れられない素敵な時間だったので、
また後日ゆっくり書きます♪

雪が降るほど寒いのに、
のどの奥がかゆくて、くしゃみが何度も出て、
花粉症の症状がスタートしています。
ちなみに1月から薬を飲んでいたので、少し軽いといいなと
わずかな期待をしながら。。




***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
# by cafemellowplus | 2014-03-07 22:24 | 私と家族のこと
c0211283_14411039.jpg
2014年2月25日、
夫の祖母が天国へ旅立ちました。
近い親族の不幸が続き、
そういう年回りなのだろうと感じながら、
優しくしてくれた生前のことを思い出して
寂しいキモチ。

通夜、葬儀はそれはもうバタバタで、
いろんな反省点などなどなど。。。
でも最後はいいお見送りができました。
娘はお手伝いしてくれて、
息子も葬儀にずいぶん慣れて(あまり頻繁に無い方が良いけど。。)
静かにしていてくれました。
成長に感謝。

おばあちゃん、
優しくしてくれて
ありがとう。

写真はおばあちゃんの家の庭先に久々に咲いた
『福寿草』
昨日撮影したもの。
ここ数年は咲かなかったのに不思議。
おばあちゃんのチカラかな?
陽が当たらないと蕾に戻るので、
一瞬の間に撮れた一枚。


::::::::::






***********************
読んでくださってありがとうございます。
 ↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ***********************

[PR]
# by cafemellowplus | 2014-03-03 14:52 | photoLIFE*
c0211283_23193088.jpg


霧の中にたたずむ。

異次元空間。

たった何十年かの日々。

感謝して

大切に生きよう。


::::::

いつかの公園にて。





***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
# by cafemellowplus | 2014-02-21 23:25 | photoLIFE*
c0211283_945149.jpg


みなさんに見ていただく写真は
自分がいいなと思うものを選んでアップしているのですが、
どこを振り返っても

ブルー系(^_^;)

大好きなんですけど、
女子力少なめだなぁ。。いつも。。

というわけで、

今日は昨年のあじさい寺のピンクなあじさいを。

カワイイのにこの写真はその時は選ばなかったのね。。
昨年の梅雨の頃のブログのあじさいも
ブルーや紫や白っぽいものでした(^_^;)

今は
自分自身の想いに彩(イロドリ)を載せて届けたくなりました♪

鮮やかな色が少ないこの時期だからこそ、
探してみまーす(*^^)v
さむーい冬も大好きだけど、
カワイイお花に出会える春が楽しみっ(*^_^*)
花粉は少ない年であってください。(願)


:::::

夫の祖母は6年くらい前から施設で暮らしているのですが、
熱が下がらなくて、先日入院。
お見舞いに週に何度か行ってますが、
高齢でもあるし、心配。。。

孫嫁の私にも優しくしてくれて、
子どもたちもかわいがってくれていた、おばあちゃん、

早くよくなりますように!!









***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
# by cafemellowplus | 2014-02-17 10:54 | photoLIFE*
c0211283_20252472.jpg

書類を片付けていたら、
娘の書道教室で練習していた硬筆の練習用紙が出てきた。

「あなたに会えてよかった
  空が青く大きいことも
    あなたがいて気づいた」
      六年  氏名 ●●●●●

娘が1年前に書いた練習用紙。

なんだかハッとなった。
不思議だけど、ふわっとした優しいキモチ。

時間を大切にしたい。

写真はいつもの公園にて。

それから・・・・

今日で「サザエさん」
永井一郎さんの声での波平さんが最後。
波平さんが主役の「波平、親切騒動」
内容も素晴らしくて、涙が出ました。





***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
# by cafemellowplus | 2014-02-09 20:34 | photoLIFE*
c0211283_22431842.jpg


海のパーキングエリアにて。

空がぬけるように青く惹きつけられる。

ステキな空。


::::::::::

日々の諸々に振り回されて、
振り回されたと感じたということは何か別のもののせいに
しようとしてる自分がいて、
イヤイヤそれは違うから、
じゃぁ、自分で解決する方法探そうじゃないですかっ!
と、元気だそうとしてみて、

c0211283_2382955.jpg


こんな感じで
スコーンを焼いたら(栗原はるみさんのレシピ)なんだか元気出てきて、
また、今日が始まって、
またしても違う諸々が出てきて(笑)
これも自分で解決して、少しずつ前に進んできた。
進めなくてもその場でもいいから足ふみしなきゃ!
がんばりまするぅ(*^^)v

今日職場にきた方と、スキーの話になって
スキーかスノーボードしたくなりました。
もう17年も触ってないので、骨折しないようにだけ気をつけますっ^_^;
今年こそ、行きたい(本気)♪







***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]