<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岡山県は昨日、暴風、暴雨で近所の古い家のとたんが飛んできたりして大変でした。
大事に至りませんでしたが、
自分の住む家や周辺のものが飛ばないようになども
備えるべきだと強く感じました。当たり前のことだけど、、、。
みなさま、今後もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

c0211283_22202110.jpg


何度も出てきてる
アジサイてまりてまり です。
暴風、暴雨にも負けずまだ咲き続けてくれています♪カワイイ。

他の種類のアジサイはまだ花が咲いていないのですが、
つぼみがいっぱいついているので楽しみ~。

この時期はアジサイがいっぱい登場します(^_^;)

++++++++++++++++++++++

c0211283_22272533.jpg

今日は
午前は久々に地元の親友のひとりPennyちゃんのおうちに
おじゃましてのんびりおしゃべり。
会いたいね、といいながらなかなかゆっくり時間が取れず、、、
やっと会えました~。
おいしいカフェオレをいただきながら、
かわゆい娘ちゃんとお話したりして、
昔の話~最近の家庭や子育て事情までいろいろしゃべり続けて
あっというまに帰る時間。

久々に会っても、SNSやツイッターでやりとりしたり、
ブログを見たりしてるから、
ああ、そのことね、前にブログにあったよね
っていう感覚で
いつも会ってる感じの会話に。
こういうのすごくいいな。いつも存在が近い。
実際に会ったら余計に感じますね。
ぜひちょくちょく会おうね♪
リフレッシュできました、ありがとー♪
[PR]

c0211283_0583913.jpg


梅雨入りしちゃいましたね。昨年よりもずっと早くに。
気象や地球全体においていろいろなことが変わってしまっているようです。
洗濯物も乾かないし、体調も崩れそうになりながら、のつらいこの時期。。

でも
農作物が育つためには大切な
恵みの雨 
ですものね。

ついつい気分もジメジメなりがちですが、
上手に乗り切る方法を考えましょうか(*^^)v

+++++
今朝は娘が来月から始める習字教室に見学へ行ってきました。
以前少し習っていましたが、
2年ほどブランクが。
今度の教室はお友達もたくさんいるし、
先生も優しそうでさっぱりしているようなので
楽しみ!とはりきっています。

+++++
そのあと以前の職場の同期女子と集まって
同期の子の4か月の赤ちゃんに会いに行ってきました。
かわゆす~。
こんな頃、忘れちゃったな。
ゴロンと寝がえりうっただけで、かわいー、すごなー(*^_^*)
ってみんなほっこり幸せに。
その後はカフェでランチ。
久々におしゃべりして楽しく過ごしました♪
20歳の頃からずーっと仲良しでいる仲間。
みんな育児やお仕事がんばってるね、私もがんばろ(*^^)v


+++++
それからそれから、

シーズハウスさん(岡山県津山市上河原)に
おじゃましました♪

いま、
第10回ハンドメイドフェアーが開催されています。
5月31日まで。お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪

c0211283_1181096.jpg



前回は参加させていただいたのですが、
現在は製作活動は諸事情(仕事とのバランス)により休止中です。

9回ではちょっと恥ずかしいような気持ちでフェアーに
顔を出しましたが、
今回はじっくりいろんな作家さんの作品を拝見。

やっぱりハンドメイドっていいですね。

ものすごいたくさんのお客さまでいっぱいの店内でした。

シーズさん、お忙しいのにお話してくださって感謝、勉強させてもらいましたっ♪

私も、
そろそろ手作りしたいなぁ。

今日はフェアで刺激を受けて、創作意欲が湧いてきました♪

今年は子どもの服を作ったり、
家族のためにのんびり手作りと向き合って
勉強する期間にしたいと思っています。



明日はまた子どもの関係の予定イロイロとあるのです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
今はすっかりピンクピンクなあじさいですが、

最初のお色はこんな感じ。 

c0211283_23475026.jpg



ホワイト×グリーンっていいなぁ。

一応お色は「パープル」と表記されてますが(^_^;)

毎日色が少しずつ変化してる、我が家のあじさい。

目が離せません(*^_^*)


・・・・・・・

一週間終わった~。
毎日が濃いので一日が長い長い。過ぎると信じられないくらいあっという間。
夜は眠れ過ぎて余裕が取れませんでした(^_^;)
いろんなことがグーンと進んで、
やっと一安心。

娘、来月からまた習い事、スタート。
本人やる気なのでできるところまでやってみよ(*^^)v

さて、明日は夫の出張先の視察!?にお付き合い。

雰囲気のいいところなので、写真撮りたいな。


・・・
ここ数日、暑い日が続きました。
扇風機すでに出動。。
子どもの背中にすぐあせもができてしまうので、
しかたなく。。。

今年の夏はどうなっちゃうんだろう。

自分にできること、
今までも意識してきたけど、
今一度
環境のこと、気にかけて過ごしていこうと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
c0211283_213991.jpg



毎年GETしています。多肉植物のビアホップです。
かわゆくてダイスキです。

庭にはアジサイがいっぱい(4種類)で
ランタナも咲いて、
オリーブも大きくなってきた♪
今が一番いい季節ですね。
毎年恒例のグリーンカーテンとして、
西洋アジサイの
ヘブンリーブルーとフライングソーサーを植えました♪

楽しみ 楽しみ(*^^)v

先日
娘からダメ出しされました。
最近英会話で文法を習い始めて
ブログの写真をみて

「お母さん、ジャパンは一つしかない名詞じゃから、大文字のJで。」

と。

ふむふむ、よく勉強してますな(^_^;)

グッジョブ!


・・・・・
今日は実家の祖母の誕生日。85歳。元気いっぱいです。
朝、メールして夕方電話しました。
メールを使ってるのもすごいことかも。
元気に過ごしてもらいたいです。

それから、
母方の祖父の命日。
「みんながんばっています♪」と手を合わせました。
見守ってくれてるだろうな~(*^_^*)

・・・・・

お仕事少し落ち着きました。
今日もいい方向へ進む光が見えた気がしてきました♪
大きな会議もクリアして、やっと今年度のものに取りかかれます(^_^;)

今日も気になってたことが解決へ向かいました。
有り難し。

少しずつ、丁寧に、誠実に
積み重ねていきたいと思います(*^^)v

+++++++
[PR]
Snowwing さんのまんまる巾着のレシピを少し大きさアレンジしてしかくい巾着を。

c0211283_8102086.jpg



巾着大好きで今までに100個以上作ってるのに、
自分用のものはあまりないのです。ちょっと笑えます。

c0211283_8503128.jpg

いろんなサイズで作ったり、キルトを使って
持ち手をつけて、カメラケースにしたりもできますね。
ワクワク。

このレシピはまんまる巾着という名前なのだけど、
四角バージョンで作ってみました。

Snowwingさん
いろんなサイズをブログにてフリーで公開されていて、

『こちらのレシピは、商用利用不可と書いてありますが、
売上を寄付される場合に限り、販売を許可させていただいています。
寄付の額に制限はありません。
末永く続けていただくのが一番だと思いますので、
材料費など無理のない範囲でお願いいたします。』

とのことです。
長期的な支援、ボランティア、寄付、義捐金、
つながって、継続して、いく必要があります。
遠くに住む私にできること、いつも気にかけて過ごそうと思います。

++++++++++++

先日
大学病院にて、息子の循環器外来でした。

去年は偶然な再会などありましたが、今年は特になし。
偶然同じ日に受診日だったお友達も
今年は違う病院に変わったとのことでしたので会うことなく。。
ただひたすら待ち時間でした(^_^;)

去年よりは確実に今年の方が息子も成長していて、
心電図でじっとすることも、初めての踏み台昇降負荷検査も、
心エコーもスムーズに受けることができました。

朝6時に自宅を出発。
7時半に病院に到着で受付番号5番。
8時半から受付して
9時に身長体重計測
9時半に心電図10時にエコーが終わり、
奇跡的に午前中で終わるか!?と期待していましたが、
最後の小児循環器の医師の診察は13時半。

これでも早い方です。

途中、スタバでキャラメルマキアートを。
フラペチーノと迷ったけど、
大雨で寒い日だったのでおいしかった。
夫も一緒に行ってくれたので、
退屈になってきた息子と散歩したり、
車に戻ったりしながら待ち時間もなんとか過ごせました。

来年も同じ時期に受診。
特に変化なしで運動制限もなしです。

手術をしているので、
心電図に異常なしではないけど、
生活や日常に支障のあるものだったり、
短いスパンで受診する必要性もないとのことで一安心。

大学病院の小児科では
いろんな子どもさんに出会います。
みんな一生懸命生きています。

かくいううちの子も
生後4か月で「今夜がヤマです。。」を経験して、
心臓手術を生後5カ月でして、
その後、
知的障がいを伴う自閉症であると診断されて、
などいろいろオプションを付けて生きてますけど、
案外楽しく過ごしていますヨ(*^^)v
毎日笑ってます~♪

どんな状況であっても
しあわせは見つけられると思います。
プラスかマイナスかは自分のおかれた状況ではなく
自分のココロが決めること。

早く気づくと、その後の人生、絶対楽しいハズ。

私も息子からいろんなことをプラスに変えていくこと教えてもらいました。

だから、
すべての人に
人生を楽しく生きて欲しいと思うのです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
c0211283_002166.jpg




ツイッターでもちらっとつぶやいた、

あじさいの「てまりてまり」です。

我が家に仲間入り。
お色はパープルだそうですが、
こんな感じで既にしっかり楽しめています。
そのうち秋色になりやすい・・・と書いてありました。

ピンクの部分もパープルの部分も白と緑の部分も
どれもいとおしいカワイサ。
これでひとつのアジサイです。
感動♪♪

娘がしみじみと、

「お母さんが植物を見てるときの顔は、ホントに幸せそうじゃなぁ」

だって。

これにまた多肉植物をgetしたので幸せです。

今はあじさいのこの素敵なお花をつけたまま管理するのが
大変。
すぐに水が切れそうになるので、
夜はバケツに水を張って入れてます(^_^;)

既に仲間の我が家のあじさいはまだまだなのでこれも楽しみ。

アジサイ屋敷になりそうですが^^;それもまたいいかな。

:::::

c0211283_0325841.jpg


私のお仕事が4月1日から8時45分~17時までになりました。
仕事内容は実は今までと同じなのですが、
所属が変わったりという話せば長くなるので
割愛させていただきます^^;

息子の支援学校のスクールバスのお迎えは月曜日は私が。
週2回義母にお願いし、
あとの2回は日中一時支援のNPOを利用しています。
これはほんとありがたい。

娘は5年生になったので帰宅も高学年スケジュールに。
5年生のスタートもいい感じにスタートできて、
はりきっています。
家族みんな
なんとか1ヶ月過ぎて慣れてきたところです。

夫は事務職になり(大変そうだけど)帰宅も早いので
洗濯物を干してくれるのが日課に。
これは本当に嬉しいので感謝して褒めまくって、
1ヶ月継続中。(GWは解除中^^;)

みんなで頑張っていくことに決めました。

一人で頑張りすぎず、
家族に頼ったり、
お願いしたりして、
ココロとカラダとカゾクのバランスを
上手にとって、

最適な状態でいたいなと思います。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]