<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


c0211283_17404844.jpg




暑中お見舞い申し上げます。

暑さが厳しい日が続きますので、

お体ご自愛くださいませ。


写真は夫が昨年マラソン大会に出場した兵庫県西脇市のへそ公園です。
何の建物なのかはわからないのですが、
アーティスティックな建造物で気に入っています♪
→にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」です。調べました(^_^;)



***

夕方だけスコールがあれば、
水やりをしなくて済むし、すこし涼しくなるのになぁなどと、
人間って勝手だな~と思いながら過ごす今日この頃でございます。

さてさて、
ため息まじりに書いた月末の業務はなんとかこなし、
月初めの提出書類の作成や所轄庁に提出するものの準備などが
後回しになっていたことに気づきました。
締め切りまでには完成できる予定。
家でTODOリスト作って自分の動きのスケジュール管理も大切だなと
振り返ってみると思う休日。

さぁ、明日から8月ですよーーーー♪
一応、海とトリックアートとトイストーリー3を予定しています。
宣言しておかないとおうち大好き家族(かなりのインドア派)なんで、
夏しかできないことを優先的にやってみます♪

日焼け対策にラッシュガード買いました(*^^)v


+++++++

ツイッターやっています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemellowplus | 2010-07-31 17:50 | photoLIFE*

夫から、
「メガネ拭きを入れるケース作ってくれる?」

と依頼あり。

車のカギに一緒に取り付けるらしく、(キーホルダーみたいに)
できるだけ小さく、コンパクトにとのこと。


c0211283_18461641.jpg



ギリギリの大きさです。
ミシンのアームにも入らないので
縫うのが大変だったけど、
ミニサイズとか大好き。

こういうのがハンドメイドの醍醐味。

自分サイズ。
小さなこだわり。
好きなテイストで。

オーダーは実はプレッシャーになりやすいのですが、

すぐいるんだ

とかに弱いので、
クーラーの壊れてしまったアトリエ(笑)で
20分程度で仕上げました。

夫が気にして
「ごめん、お詫びに扇風機どうぞ」
と、セットしてくれたので、
クーラーってホント有り難いものですね。
と何げない日常にも感謝できました~。


・・・

仕事を休んで4日目。
もう行くのが怖いくらい(^_^;)
夏休みは子ども行事などあり、お休みだらけ。
夫の休みにその埋め合わせをするので、
家族の時間が少なくて。。。
でも夫が私の仕事にも協力的なので
洗濯物は進んで(ここが感謝)
回して干してくれるようになりました。

ふむ、明日から仕事がんばります!!






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

+++++++

ツイッターやっています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]

c0211283_7574449.jpg



ティッシュカバーです。
パープル続いてますね~。

c0211283_8212125.jpg


新しくOpenするお店に委託の予定が入り、
少しずつ製作していきます。
イベントのように大量に作るのではなく、少しづつを
自分ペースでできたらいいかなと思っています。
詳しいことはまたお知らせしますね。
*****
誘っていただいていた思い出のある1dayshopに
仕事や日々のことに追われて、思うように参加できず、残念。
でも誘ってくれたお友達が快くお休みすることを承諾してくれて、
遠く離れていても優しい気持ちがありがたいです。
また参加できるように頑張りたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日は娘の10回目のお誕生日。
22日から義母と伯母とその娘と子(はとこ)たちとディズニーランドへ
行っています。
小さいころにも行っているので(これも義母と)もう2回目。
楽しんでいることでしょう。

お祝いは帰ってきてからするつもり。

10歳かぁ。早いものですね。
あまり手がかからない子で聞きわけもよくて、手のかかる息子の面倒をよくみてくれる
しっかり者です。
が、最近は難しいお年頃で(^_^;)
親としてもまだ10歳ですから、ホント共に歩んでいきましょう~という感じです。

なんでも話せる関係がいいなと思います。
そのためには対等な関係でいること。

人生経験が少しだけ長いからといって
上から言うようなことはしない。とか、
あまり聞きすぎないとか。
子育てって「自然体で~」と思うけど、けっこうテクニックが必要。
子どものころの私を知っているのだろうかというような、
クセ?も。似てる。。
叱ると耳が痛いのです(^_^;)私がガミガミ言ってることと同じことを母から言われた~とかね。

息子に障害があり、ひとつひとつに手がかかるのですが、
娘の存在は本当に大きい。
私が教わってきたことを見ていて、家でも療育的な関わりを休みません。

私は、今日はもういいかなーと思っても、

「これはこうでしょう、お母さん、甘やかしたらいけんで」

とゆずらない姿勢には脱帽です(#^.^#)

娘がいてくれるから毎日が有り難く、スムーズに過ごせます。
頼りすぎるつもりはないけれど、
お互いが相手を尊重しあえるような家族でありたいと思っています。

娘へ

生まれてきてくれて、ありがとう。
あなたの存在にたくさん助けられています。
これからも日々を楽しみましょう。

何度生まれ変わってもあなたとは家族として出会いたい♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

+++++++

ツイッターやっています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]
昨日7・17は
娘(小4)とお友達が我が家で「勉強会」をするとのこと。

朝からシフォンケーキを焼きました。

c0211283_8305731.jpg



膨らみ方にムラがあり、焦げそうになってあわててアルミホイルでふた。
なんとか仕上がりました♪
バランスが悪いなぁと思っていたけど、
ツイッターで励ましてもらったので、
自分にしては良くできた♪と思います(*^^)v

c0211283_8341643.jpg



栗原はるみ先生のレシピです。
とってもふんわり仕上がりました。
娘たちは喜んでくれて、完食♪
このあと「3時にはクレープ作って~」と言われ、
いつもは仕事でお友達を呼んだりもできないので、
たまには、、、と、
クレープはホットケーキミックスを使ったら簡単なので
それに生クリームとブルーベリージャムを添えました。

******
夏休み一日目。

ふぅ。一日キッチンにいたような気分な夏休み1日目。
娘の来友達があったので、娘は大満足で、ワイワイとっても楽しそうだった。
4人組の女の子たち。好きな男の子の話したりもしてる。
うーん懐かしいな。

息子(支援学校小2)は一日家であそんだのでまた今度はしっかり外で一緒に遊ぼうかな。
最近パソコンがお気に入りで、いつもみんなで順番待ち。
言葉のやりとりは少しずつですが、
ローマ字入力を教えたらもう今では完璧。
ひらがながやっと読めるようになったのに、ローマ字の方が早く覚えたかも。
機械にめっぽう強い。
何かに活かせるように親も頑張らなきゃな。
支援学校に入学したので親が一緒の療育はなくなり、ちょっと勉強不足なので、
先日は佐々木正美先生の講演会で元気をいただいたり。

就労につなぐ支援を家でもしていきたいので、
この夏は家で課題をやったり、好きなことを広げたりしたいな。

仕事が週4日あるのですが、息子の日中一時支援を使えるのが週2日。
かなり厳しいけど、夫の休みに出勤とか、いろいろ考え中。

楽しく過ごそう、夏休み。
ゆったりかかわると子どもたちも言うこと聴いてくれるはず(*^^)v


***********************

読んでくださってありがとうございます。

ツイッターもやっています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]

まちまちですが、
朝早起きして手作りしたり、消しゴムはんこを彫ったりしています。

委託用に
シュシュ。ちょっとあじさいのイメージ。

c0211283_16353231.jpg



ん?最近パープル系多いな~。
ちょっとだけブームかも。


夏のkids用シュシュ

c0211283_16372419.jpg



我が家では私も娘もショートカットになったので、
この夏はシュシュ不要です(^_^;)


それから消しゴムはんこ
アップするほどではないかもですが、覚書に。

c0211283_16392841.jpg


細かいところがガタガタ。。彫刻刀ですが、小さな丸とか難しい。
デザインカッター欲しいな。

随分前のサンキュにあった、こまけいこさんの特集より。
何年前だったっけかな?
私の消しゴムはんこのはじまりの特集だったような。。


それと頼まれてボランティアで作ったもの。

c0211283_16415757.jpg


こういうの中学生の頃にお面?を美術で彫った記憶が。。。(^^ゞ
エンマさま?だと思います(^_^;)子育て団体が使うもので、
思いのほかきれいに彫れてる?まだまだですけど。
妖怪の仲間をあと何個か彫る予定♪
ひさびさの消しゴムはんこ。再びはまってます(*^^)v


*****

今日は定休日ですが、朝からお仕事行ってきました。
岡山市から来てもらって、
新しいシステムの導入。
とりあえずわかるのはワタシのみ。
しっかり理解して上手にみんなに伝えるのが
私のミッション。
こういうのホントは苦手で、
できてるものを覚えたほうが楽に決まってるけどね。。
のりかかった船なので、できる限り頑張りまーす。
忙しいので、朝の自分時間は唯一の楽しみ。
朝活(朝の活動)続けていきたいな~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

* * * * *

今日は4時半起床♪
洗濯物は昨日のうちに干していたので、
家族たちが起きてくるまでは、自分の時間。

iPod nano(第4世代)ですが、
ボトムのポケットに入れていたりしたら、
家事の最中などはひっぱられたりして、不便でした。

ネックレスみたいなシンプルなのが作りたいとずっと思っていて、
思い立って自分用なので、
直裁ちして作ってみました~(*^^)v

c0211283_16454061.jpg



ベージュのリネン100%とストライプのコットン。

丸い部分は窓になっていてくりぬいて、内布と同じ布で窓の口も縫い合わせ、
丸い部分から内布が見えている状態です。

コントローラーの部分を出したくて丸く、くりぬいてみたのだけど、
これの方がカワイイかもと思い、
このままで仕上げてみることに。

c0211283_16475779.jpg

タグ

このiPodは結婚十周年のその日にポリープを手術するために入院していて、
夫がプレゼントしてくれたものです。

本当はブルーやシルバーやグリーンが好きな色なのですが、
元気な色が欲しくて、オレンジに。

最近はピンク色が好きになり、持ち物はピンクをチョイスすることが多いです。

昔とハンドメイドの色使いも少し変ってきたかも。

でもでもやっぱり基本的には今日のような色使いがすき。

c0211283_16531716.jpg



写真では見づらいですが、
飛び出し帽子にコードをボタンでひっかけるようにしています♪

********

昨日はハンドメイド友達とC’shouseで待ち合わせ。
お互いに渡すものがあり、久々にゆっくりお話♪♪
シーズさんとはツイッターではいろいろお話させてもらってたので、
話もつながって楽しい時間。
出会いに感謝でした♪また今度はランチに行きたい!!


今日は午前休をもらって、
息子の支援学校での参観日。
一緒に10分ほどウォーキングができました♪
続けたいな。
ことば、かずの学習では
できること増えてて、成長に感謝。
家でもできるだけ自立課題をやっていこうと思ったのでした。

午後からはお仕事。期限のあるものから片付けました。

さて、夕食作り開始します♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

七夕ですね。
先ほどツイッターでも話になったのですが、
そういえば子どもの頃は実家でよく見ていたアマノガワ。
お嫁に来てからめっきり見ることがなくなりました。
国道に近く、キラキラとした広告画面の明かりがあって、
星が見えにくいです。。
流星群は夜遅いので見えますが(*^^)v

天気が不安定で、強風やゲリラ豪雨や、、、
自然現象はどうしようもないものだから怖いですね。
できるかぎりの防災したいと思います。

*****

前回咲き乱れていた5月24日のブログの
あのアジサイ

とうとう枯れてしまって、見た目も良くないので、

c0211283_2361676.jpg


花を切ることに。

枝切りバサミでばっさり切ったら、
花がコロンと転がり、
他の枯れてるアジサイも切ったらコロンと転がり、、、

裏返った姿を集めてみたら、
こんな素敵な秋色あじさい~♪
捨てるのはもったいないので、
頑張ってドライにしてミニリースとか作ってみたい♪♪

c0211283_2354683.jpg



5月終わりから7月まで楽しめて、
来年もこれが咲いてくれたら~うれしいな。



***********************
[PR]

Afternoon Teaで購入した かごバック。
右のピンクッションみたいなのはキーホルダー。
もちろんピンクッションにしてもいいけどね。
fogのリネンギンガムを使ってます♪
ミニミニサイズのものが好き。
カメラの感度を変えたらふんわりした写真が撮れた♪いい感じ(*^^)v


c0211283_2339314.jpg




かご大好きで、
毎年買ってるなぁ~。
例年も夏はほとんどかご。
かわいいし、荷物多いので便利♪
何個もいらないでしょうって思うけど、
完全に元が取れるほどのヘビーローテーションなのでよいのです。

この前仕事で行ったときに岡山市でこれだ!と思って購入。
(出張したけど経費が出ないので駐車場代を少しでも浮かすため!?にという根拠つき)
ちなみに駐車場代2000円(割引済み)でした。。(泣)


*********

手作りしたい。

仕事でやるべきこといっぱい。

何からしようかな~。

実はブログ更新しながら、優先順位つけてます~。

今日は仕事で住民税や所得税の納付を。

労働保険の年度更新も締め切り間近。

他にも諸々たまっています。。。がんばろー♪


ツイッターがおもしろい。

PCでは『ついっぷる』

携帯では『ジグツイ』

を。みなさまもぜひ♪

CafeMELLOWです♪サイドバーにもありますけどね☆

CafeMELLOWをフォローしてね





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]