<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今日はとってもいいお天気~♪
気分もいいです。
でも少しだけくしゃみをする回数が多いなぁ。。
最後の花粉?かな?
それにしても今年は本当に軽くて済みました。花粉症。ありがたい~。


CHECK&CHECKのダブルガーゼ
で元気なストールを作りました♪

c0211283_18334978.jpg



首の日焼け防止に作りました。
リバーシブルのWガーゼでボリューミーです♪
ふんわりしていて肌触りもいいです♪

子どもたちにも作る予定♪

フリンジを短めにしたけど、
この作業は疲れます。。

*********

今日は祝日ですが、
仕事に行ってきました~。
少しだけ仕事がかたづいてホッ。
月末の祝日って困ります。。一番忙しい週なので。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
++++++++++++++++++++

先日のお休みに吉備中央町の素敵なカフェとお花のお店 ivory に
行ってきました。

c0211283_1915838.jpg



あじさいが欲しくて、
夫が連れて行ってくれるというので
ドライブがてら家族で行ってきました。
とっても素敵な空間で
深呼吸してみたり♪
あじさいのことを尋ねたら丁寧に教えてくださいました♪

帰りに写真撮影の許可をいただいてパチリ。かわいいお店~♪
娘も「私も撮る!!」といってDSiで撮影していました♪

今度はゆっくりカフェで過ごしたいです。

雪boloパンも買えてすてきな休日でした。

小さなあじさいのポット。
「マリンブルー」という名前でした。
あじさいもとってもカワイイし、
名前も大好き。

あじさいの他に
シュガーバイン・ピレアグレイシーも。

素焼きの深めの鉢をホームセンターで購入しました。
植えかえるのが楽しみ。

我が家の庭は今、ビオラがいっぱい咲いて、一番楽しい季節♪

+++++++++++++++++++++


今日は役員会でしたが、
思ったより早く終わり、
子どもたちにも夕食を終わらせていたので、
あとはお風呂に入るだけで、
時間がとっても有効に使えそう♪
家庭訪問が午後からあったのでお部屋もスッキリしています。
これを維持させたいな~(*^^)v

娘のこと

家庭訪問では
娘も小学校生活順調でとっても楽しそうに過ごしていますよ~と教えてもらいました。
気になることも特になく、
今年はいろんなことにチャレンジする一年になりそうです。
連休明けから英会話の他に習い事を始めます。また書きます♪

好きなこと
 お笑い番組をみること
 小説を読むこと(難しいのも読みます。推理小説も読み始めた娘)
 イラストを描くこと
 四コママンガを描く。お笑いの要素を盛り込んで(笑)
こんな感じです。
時々お友達が遊びに来たりしてワイワイ楽しそうにしています。
 
いいスタートが切れてよかった♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

c0211283_218077.jpg


前にアップした入学セットの中の巾着です。


今日はひっさびさにのんびり休日♪
イオンに行ったら人が多すぎて疲れちゃいました。。。

家に戻ると、やっぱ家がいいわぁ♪♪

と、子どもたちとまったり。

やりたいことはいっぱいあるけど、
今日は子どもと過ごす日にしました。

先日届いた、ダブルガーゼを水通ししたりしましたけどね。

私にしてはポップな色のストールを作る予定~♪

基本はシンプルが大好きですが、

今年はポップな色も取り入れて、
明るい布小物作りたいなぁって思っています♪

********************

娘の小学校のPTAの役員を決めるのに苦戦して、
今年はとりあえず役員はお休みして、、、
などと気楽に一件落着~と思ってたら、

「役員会のお知らせ」

が届きました。

はて?

誰が?

ワタシが。。。

でした(泣)

通学班の町内の役を引き受けたのをすっかり忘れてました。。。。

なんともマガヌケテル話です(汗)

というわけで、

ことしも役員するみたいです、ワタシ(爆)

++++++++

ツイッターでつぶやいています。

なぜか仕事のことが多いですが、
ちょっとした時間にツィートを読んだり、するのが楽しみです。

CafeMELLOW 

です。
よかったらフォローしてくださいね♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

今年はほんと花粉症に悩まされる日がほとんどなく、
(今シーズン夜中にくしゃみ連発は3回程度)
春のかおりを満喫~♪
ありがたいなぁ。
そのかわり、忙しい日々だったので、
お花見する余裕はなかったです。。
遅咲きのサクラを眺めて楽しんでいます♪
庭のビオラや忘れな草などがいっぱい咲いてかわいい~。

++++++++++++++++

BLUEMOONさんのAlley36号というバックです。初作品できました♪

c0211283_211339.jpg


ふんわりかわいいカタチで
こんなBagが欲しかったの~というBagができました♪

このカタチで何個も作りたい!!って思えます。

ドットのコットンリネンです。中はC&Sのギンガムでポケットも付いています。
イカリのタグもつけてお気に入りができました♪


c0211283_2154233.jpg



下からみたAlley36号です。かわいい~♪

忙しいのだけど、少しずつ準備して仕上がりました♪

5月19日(水)にはOneDayShopに参加します♪
かわいいフライヤーができていて、
私の作品も載せていただきました(^○^)
またお知らせしますね。

***
小学校の役員選出に時間がかかり、
去年のPTA役員だった私は
懇談に残ってもらえなかった保護者全員に電話。。。
きっぱり断る方がほとんどで、
「私も仕事してますけど、息子の学校の役員も同時にやってましたけど。。。」
って言いたくなったけど、無駄かなぁと思ったので
さっぱりと引き下がりました。

もう決まらなかったら私が引き受けるつもりでいたら(これが悪い癖。。)
やってもいいと言ってくれるすばらしい方がいて、
しっかり引き継ぎができました。よかった。。。
チカラが入りました。これは来年、再来年は大変だなぁ。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

c0211283_19475041.jpg



昨日は久々に午後休をもらって、
お茶を一服いただきにお茶席へ。
午後休を偶然もらった日とこの日が合ったので行くことができました。



実家の母が点ててくれたお抹茶をいただきました。

優雅なひととき~。

一時間にも満たない時間でしたが、
こういう時間は自分で作らないと味わえない、
貴重な充実した時間でした。

一服を楽しむつもりが、
教室のみなさんがよくしてくださって、
3回もお抹茶をいただいてしまいました。
でも素敵な庭園の中でいただく一服。
おいしかったぁ。


『一座建立(いちざこんりゅう)』とは

お茶や連句の世界で使われる言葉の一つで、

「その一座に居合わせたものが、互いに相手を尊敬し、
心を合わせ、
何刻かの心なごんだ高い時間を共有しようという気持ちがあって、
初めてその世界の楽しさ純粋さ、高さを生み出すことができる」

ことを意味します。

お茶のお道具や器やそれを置く位置や
お菓子や茶花や
すべてがこの一瞬のために丁寧に使われていました。

母からちょこっと説明してもらったけど、
なんとも奥が深く、難しそう。
でも「一期一会」の丁寧さが
とっても素敵な雰囲気でした♪

疲れがたまってた日々だったけど、
この数分間でリフレッシュ♪

いい時間でした☆

そのあとイオンで子どものものをお買い物。
ばったりお友達に会い、
子ども服売り場で長ーい立ち話♪
話すこといっぱいあって、
止まりませんでした(^^ゞ
小学校も一緒なので共通の話題が多くてね。
またゆっくり話したいね~♪
飲みながら♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by cafemellowplus | 2010-04-15 20:12 | photoLIFE*
c0211283_652224.jpg


前に載せた忘れな草を加工してみました~。ブルーがピンクに。おもしろい!!

昨夜、娘の体操服の名前を4年生に書き換えて、
縫いつける作業をしようと思ってたのに、
寝てしまって、
3時半に起きて5分ほどで作業完了。
さて、たっぷり時間があるので
夫が借りてきてくれた、渡辺美里M・Renaissanceをitunesにインポートしたり、
してました。
懐かしいなぁ~な曲がいっぱいで、
夜中に小さな声で歌ったり♪

生まれて初めて買ったLPレコード(時代を感じるなぁ)が
渡辺美里の「eyes」でした。
エルピーレコードだなんて言葉、かなり久々に使ったかも(笑)

ちなみに初めて買ったCDは
久保田利伸「THE BADDEST」ですが。

久々に歌詞カードを見ながら音楽をitunesで鑑賞。
学生時代は毎日音楽プラス歌詞カードだったのにな。
だから、
懐かしい大好きな曲が流れてくると、
体が覚えていて、何十年前の歌でも、
歌詞が間違いなく溢れてきます。
最近はダウンロードやCDもレンタルで終わらせて、
歌詞をじっと見て読み返すことって少なくなっていて、
娘には自分の好きな音楽はCDで買って(自分のおこづかいで)
歌詞も楽しんでほしいなぁと思いますね。

今欲しい音楽って何?

と娘に聞くと、

「itunesでダウンロードできんから、CDでボビーコールドウェルが欲しい」

とのこと。

ホントに?

「ホントに♪」

ラジオから流れてたものを私がダビングしていたのを何度も聴いてて、

「Crazy For Your Love」が絶対欲しいそうで、
どこまで好みが一緒なの~!!

この曲はitunesでダウンロードできないんですよ。

まぁ、親の影響は多大に受けますよね、私がそうだったように♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemellowplus | 2010-04-12 06:53 | 日々のこと
::花粉症情報::
c0211283_837513.gif今年は例年の10分の1の飛散量?なのですか?
去年は薬を飲まなくて大変なことになってので、
今年は2月初めから薬を飲んで体質が改善されたのか!?
と、喜んでたら、みんな楽だよーだって(^^ゞ
でもこのままGWまでなかったらいいのになぁ。
毎年このサクラの時期は一番いい季節なのに、
花粉症がひどくて生きた心地がしない日々だったのに、
今年はしっかりと春の香りを楽しんでいます。
調子に乗って洗濯物も外に干したりして。(例年は絶対無理でしたっ)
でも昨日の夜中、今年初めてくしゃみ10連発で目が覚めました。。。
薬をもう一度飲んだらおさまり、朝までぐっすり眠れました。
ちょっとあやしくなってきたけど、春のかおりが楽しめたので、
今年はよかったな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前に作ったものですが、

3月に娘がクラスで3年生のお別れ会をしたときの
プレゼント交換のプレゼントです。

過去にもお誕生日会には毎回メモ帳にしていて、

今回も。

c0211283_81354.jpg



女の子に好評みたいで、
とっても喜んでもらえるから~と夜に私と一緒に楽しんで作りました。

色は娘の好みです。
それと男の子でも女の子でもいいようにとのことです。

中はコピー用紙を何枚か切ってはがきサイズのメモ用紙。

表紙にハギレの中から好きなの選んで切って、両面テープで貼って
出来上がり♪


私も大好きな色です。

ピンクがかわいいよ~って言っても

「私はブルーが好き!」

と娘。

あはは~、やっぱり母もブルーが好きです(^▽^)v

趣味が似てて楽しいです♪

::::::::::::::::::::::::::::

新学期の滑り出しはなかなか良くて、

娘は小学校4年生楽しかった~と言って戻ってきました。
仲良しなお友達と何人も同じクラスになれたみたいで、
盛り上がってました。
楽しんでがんばれ!

息子は支援学校(旧養護学校)2年生がスタートし、
ベテランの先生と、若い先生と去年の担任の先生が担任で、
新学期にしてはとても落ち着いて行動できています。これはすごい。
新学期、新しい先生、となると落ち着かないことが多かったのですが、
視覚支援と簡潔でシンプルな指示で
彼も動きやすいみたいです。
家でも落ち着いているので、
変化にも対応できるようになってきたなぁと感心。

私はもう少し忙しい日々が続きますが、
山は越えた気がします。
ここ2週間は本当に大変だった。。。仕事が終わらず、数字のことなので
なんども再計算したりして。。。
なんとか落ち着きました。あと少しです。がんばろ。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]


c0211283_042734.jpg



お友達と、妹から依頼されていた入園・入学セットできました。

お届けも完了♪

ギリギリでごめんね。

でも気に入ってもらえたみたいで私もシアワセ。

甥っ子のセットはこちら↓

c0211283_0441778.jpg


小学生になるってことで、控えめに、カッコ良く仕上げてみましたが、
C&Sのリネン混ダンガリーネイビープラス
持ち手がブロックチェックネイビーだったり、ポケットに
ライトなRRギンガムを使ったりしてシンプルかわいい~~私が持ちたい!!というくらい
大好きな感じになりました。

それとかなり細かいサイズ設定があって、
なるべく近いものにしました。
持ち手があると便利なんだけどなぁと思いながら、
一年生なのでしっかり忠実に作成。

膨大な量の仕事の合間に作って、
ハンドメイドはホント楽しい時間。


* * * * * * *
ずいぶんごぶさたしていました。
事業報告の時期で膨大な数字に追われていました。。。
数字に弱い私がなぜこんな仕事をすることになっちゃったんだろう(汗)
まだ終わってませんが、
乗りかかった船なんで、すっきり終わらせるように頑張ってます。
にしても、
仕事に行って、
毎日家にも仕事持って帰って、
夜中までパソコンで打ち込み続けて、
かなり疲れてきました。これがもう何日も続いていますが、
その間に入園入学セット作りをしたり、
な日々です。

まさに、

『光陰矢の如し』

月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に早い。だから無為に送るな、という戒めの意味

う~ん、
春休み、子どもとゆっくりかかわれず、いろいろ考える。

今日は私が仕事をするため、
実家の母が迎えに来てくれて、
子どもたちは私の実家でとっても楽しんで過ごせた様子。
ホントありがたい。

こんなに仕事ばっかりしてもただのパートタイム。
パートタイムだから、気楽に続けられる。
続けられるから少しだけなら自分のものが買える。
買えるとリフレッシュできたり、生きてる喜びが得られる。
母がHappyだと家族もみんなハッピー。
あれ?

悩みは悩みに対する悩みでしかありませんでした♪
結果がオーライになってました。

須藤元気氏のおっしゃるとおりです。


深く考えず、
今、私ができることをガンバリマス♪♪

ツイッターでもたま~につぶやいています。
~なう。にまだ慣れませんが、気楽に楽しめます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]