<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


c0211283_17412467.jpg



前に載せたハートかずらに新芽がいっぱい出てきました。

カワイイ~~~!
葉っぱの赤ちゃん。
春を感じて、なんだか幸せなきもちに。
お水をほとんどあげていませんが、それのほうがいいみたいです。
育てやすいのでおすすめ♪


もともとのハートかずらはこちら↓

c0211283_17453524.jpg




* * * * *
日曜日は夫が福山マラソンに参加しました。
全国的にものすごい強風の一日で、
黄砂がひどく、
川の側を走るので大変そうでしたが、自己記録更新できたみたいで、
よかったです。

走るとしんどいはずなのにとってもいい顔になるので
ピタッと合うのだろうなぁと思います。
私も夫に誘われているのですが、
空いた時間は製作に費やしたいので
まだスタートしてませんが、
運動不足なので春からランニングを
はじめようかと思っているところ。

夫も、私も、自分の夢中になれる趣味に出会えていて
しあわせだなぁと思います。
やっぱり好きなことをする時間というのは
得るものもたくさんあって、
充実した時間を過ごせます。
少しのいやなことはサラッと流せます(多分。。)

忙しく厳しい日々に
好きなことをしたり、考えたりする時間は、
体もキモチもリフレッシュできてプラスプラスです♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]


朝は車のエアコンを入れて、
帰りは窓を開けたいけど、花粉が入ってくるのがつらいので、
クーラーを入れるような寒暖の差があり、
花粉症?風邪?で頭が痛くて、お仕事休みたかったのですが、
どうしても午後から休めない仕事が入っていたので
頭痛薬で乗り切りました。
花粉症に体が慣れるまで時間がかかります。
仕事に行ってると少しは気がまぎれて!?(忙しすぎて)
すこしはマシなのかな?

+++++++++++++++++++++++

c0211283_6563153.jpg



今度は少し大きめのポシェットです。

大好きなC&Sのリネンで作りました。手触りがとってもいいです。
プラス大好きなリネン混ダンガリーとストライプで。

アンティークのカギのタグをはさんで、くるみボタンはfogのリネンです。

大好きがいっぱいのポシェットができました。

いろいろ入ります。

c0211283_658561.jpg



Dかんをはさんでみたり。
中はこんな感じ。

これもショルダーが調整できるので、お好きな長さにできます。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

*****

昨日は黄砂がすごいなぁ~と思っていましたら、
今日の昼から仕事中に急に鼻が詰まってきて、花粉症の症状が。
のどの違和感と鼻水と鼻声と。。。急に来ました。
そんな状態で、決算前の数字と格闘してたら、頭がぼーっとしてきました。。。(泣)
まだ味はかろうじてわかりますが、もう時間の問題?
花粉症ネタは毎年のデータになりますので、ブログの一番上に書かせてくださいね。

*****


過去に
作った入園入学セットです。

ちょっと久々に前のブログから画像もひっぱってきて
軌跡をたどってみました。


息子保育園入園2006年4月

c0211283_2075189.jpg


いや~なつかしい。。サンリオしんかんせんの布とリネン。
丈夫で、3年間補修することなく使いました。


甥っ子兄入園 2007年4月

c0211283_2095882.jpg


c0211283_20191091.jpg


完全に私の好みで製作。
妹も気に入ってくれててよかった。


娘小学校入学 2007年4月

c0211283_20111958.jpg


ブルー系ばかり好んでいた娘が、入学セットは「ピンクにして!」と。
あわててピンクを集めて作りました。


甥っ子弟 保育園入園 2009年4月

c0211283_20142254.jpg




息子 養護学校入学 2009年4月

c0211283_20203646.jpg


c0211283_20205423.jpg


c0211283_2025856.jpg




画像の悪さが懐かしいです(汗)
リサイズするときに画質が下がるのがいやで、相当調べたりしてましたね。
今の写真もまだ納得ではないけれど、、、。
フォトショップ欲しいです。


他にも手作りが重宝したものいっぱいあって、
また少しずつ紹介しようと思います。

たとえば、お買いものごっこ用の首から下げられるお財布。
とか、マスクいっぱいとか。
お道具入れ巾着とか、、、ね。

こうやって回想してみると、
コツコツ作ってたのね、私。

ハンドメイドにどっぷりはまるきっかけになった娘の入園セットの画像が
ありません。。
また探してみよ~っと。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

今日は娘もすっかり元気になり、私もお仕事に行くことができました。
出張の内容も上司から色々資料を見せてもらって、
感謝。

『今日を、今を、丁寧に できることをする』

の姿勢でがんばります♪


++++++++++++

c0211283_23394138.jpg



大人用ポシェットです。
長さを自由に調節できるようにDかんをはさんでいます。


c0211283_23453535.jpg



このサイズは

長財布・携帯(ポケットへ)・タオル・手帳などを入れることができて

お買い物で、子どもを連れての病院で、子どもと公園で、お散歩で、

ホントに便利なサイズです。

私は試作品を愛用中♪

5月にイベントの予定なので、少しずつ作ります。

今は入園・入学セット作りをスタートしました。

久々にピンクを使うと、かーわーいーいー♪♪

ブルー系ばかりの趣味でしたが、ピンクもかわいい♪

楽しんで作っています。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

c0211283_1320252.jpg



岡山県は今日は寒い雨です。

写真は土曜日に撮ったお庭の一部です。




今日は朝からぐったり疲れてしまいました。

働くお母さんはみんな同じ思いでしょうか?

大事な判断はしっかりするように、
忘れないように書いています。

More
[PR]


c0211283_22252079.jpg



先日、ブログを以前から見てくださっていた方からオーダーをいただき、
シンプルにかわいいをプラスしたまちつき巾着
がお嫁に行くことになりました。

初めての経験だったのですが、
とても信頼できる方だったので、安心して巾着をお嫁に出せました♪
またひとつ出会いが増えてうれしい気持ちでいっぱいです。

私の作品をいいね~って言ってくださる人がいるって
とってもありがたいなぁって思います。

これからも丁寧に、マイペースに、楽しく作り続けたいと思っています♪

ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++

写真はちょっと前にたくさんいただいたバラを
お友達からいただいた白山陶器の花瓶に飾った時の写真です。
HAKUSANの花瓶はマットな肌触りで
とってもスタイリッシュで機能的。お気に入りです。
使ってるよ~♪ありがとね~♪

お花がある生活は心が潤っているときなので、
無理はしないで、お花のある生活を心がけています。

庭にもいろいろ元気な色の小さなお花を植えました。
昨年の初冬に植えた、ビオラが冬を元気に越したので、
増えてお花がいっぱいつくのが楽しみ♪
2年前?くらいのゴールデンクラッカーがつぼみとなっていて
わぁ~っと咲きそうなので、これも楽しみ。
今年も大好きな忘れな草を植えました。
かわいい小さくブルーのお花が春を待っています。

画像はまた少しずつアップします♪

・・・・・
先日娘の小学校でのPTA役員会の最後の会議でした。
今年は本当に忙しかったけど、
役員のみんないい人だったし、
仲良くなれて、
先生ともいろいろな話ができたので
いいこともいっぱいでした。

息子の養護学校の役員会は4月の総会前にもう一度あるので
それで最後になります。

21年度は頑張ったなぁ。。。わたし。
22年度はのんびりいきたいな~。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

c0211283_23192233.gif

3月の雪が降りました。
マッキーの歌を思い出します。なつかし。



c0211283_2327126.jpg



住んでいる市内で初参加のワンデイショップ。
写真のヘアゴムなども出品。
ラッピングが楽しくて、コストかかりすぎ。。。
でもラッピングも
買う意欲を左右すると思うので一つずつ地道にラッピング。

今日は
一人で行ってきました☆

とってもかわいいおうちでのショップ。

ドキドキしながら入るとたくさんの人♪

自分の作品をチラチラ見ながら他の方のハンドメイドを研究。

良心的な手数料なので、
低価格に設定してあり、
かわいいものがいっぱい~♪

主催している方に声をかけると売上状況を教えてくれました~。

スタッフの方がすごく楽しそうだったのが印象的。

いつか私も参加したいな~って感じたのでした。

シフォンケーキとおいしそうなデコマグネットとミニリースを購入♪

シフォンはすでにおなかの中へ。

マグネットは娘へ。→大喜び♪

ミニリースはまたご紹介しますね。

なんだかハッピーな気持ちになり、手作りをこれからも楽しんで続けたいと
思った一日でした。

午後からは息子の病院受診があり、
車で2時間の病院へ。
いつもは疲れるのだけど、いい一日だったので、疲れもほとんど感じず。
ハンドメイドってやっぱり元気をもらえます。

ワンデイショップのスタッフの皆様、
作品を手にしてくださった皆様、
手作りを応援してくれたお友達、家族、へ、

ありがとうございました。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

ななめ掛けバック試作品です。

c0211283_2319569.jpg


長財布・携帯・手帳(A5サイズ)の入るサイズです。
外にも中にもポケットあります。
カギを探すクセを解消するためにポケットは有効です☆

すぐに取り出したいものはこちらへ。それ以外はいつものバックへ。

などなど使えるバックだと思います♪

身長によって長さが違うと思うので、調節できるように
Dカンを挟んでいます。お好きな長さにどうぞ。

試作を繰り返してました(汗)
段取りもまだまだ悪く、細部を丁寧にするとかなり時間がかかりました。。。

shop用作品はまた後日アップしますね。

自分らしい作品作りを心がけて、
今回は値段を低価格にしています。
初めて参加のonedayshopなので知ってもらう意味も込めて。

c0211283_2326513.gif


3月10日(水)9時―15時 ワンデイショップ

に参加させていただきます。
場所が普通のおうちなので、興味がある方はコメント欄の
「非公開コメントにチェックを入れて」
ご連絡くださいね。

カフェ・手作り雑貨・手作りお菓子・手作り体験コーナー・フリーマーケットなどなど

あるみたいです。
楽しみ。
お仕事の日なので行けるかどうか、、、?ですが。。

今日は午前中は最後の作品作りをノンストップで頑張り、
ショルダーポーチを昨日の夜と今日午前で3個仕上げました~。
お昼から誘ってくれたお友達と一緒に最後の納品をしてきて、
それからランチ。
ハンドメイドの話やいろいろ話せて楽しい時間を過ごすことができました♪
ありがとー♪


c0211283_2344517.gif



ポカポカしてきたーと思ったらまた寒さが戻ってきました。。
土日はどちらも法事(伯母三回忌・大伯母(父の伯母)1周忌)で、
大変だったけど、しっかり手を合わせておばちゃんやおばあちゃんのことを思い出しました。
お寺でもいつもは静かにできず、途中で退室していた息子が
思いのほか静かにじっとしていることができたので、最後まで手を合わせることができ、
成長を感じて、うれしい日でもありました。
日曜日は法事のあとのおいしい食事(焼肉♪)のあと、
久々に実家で少しゆっくりさせてもらって、いろいろいただいて帰宅。
感謝♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

c0211283_5342292.jpg
早起き頑張ってます。
5時に起きられるようになってきました。
朝の時間が有効に使えてうれしいです。


c0211283_5353397.jpg



春色♪シュシュができました。
来週のワンデイショップ用に。

c0211283_5413535.jpg
CHECK&STRIPEオリジナル抜染水玉のサックスとベージュ。
この布の肌触りがサイコー!
私にとっては高価なものなので、少しずつ少しずつ使っています。



それと細切れの時間でヘアゴムなどのラッピングを。

量産は苦手なのに、ラッピングは何個でも同じものができちゃいます(^^;)
楽しい作業です。

また画像upしますね。

・ ・ ・ ・ ・ 

今日も仕事。
仕事でもやることいっぱい。。。
でも仕事で暇なのは耐えられないから、
自分でやること見つけたら
どんどんのしかかってきてしまったっ。という感じ。
無理しないでがんばります♪

夜は手巻きずしでお雛祭りします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]

津波警報でましたが、大きな被害がなくてよかったです。
海には遠い地域ですが、
友人、知人が住む地域だったので、心配でした。
過大予測であってもいいと思ったのでした。
予測できる天災はそうないと思うので。

************************

c0211283_539133.jpg


おはようございます。
携帯からの画像ですが、やっぱり大きすぎて、PCから大きさを編集しました~。

ipodnanoのオーディオです。
ピンからキリまであるのですが、手ごろ価格で
車でもシガーソケットのところで電源とって
使えて、電池でも使えるということで購入!
FMトランスミッターはすぐに壊れてしまって最近車では聴けなかったので
最近はホント快適です。

大満足!

ipodshuffleも使えるので娘も喜んでます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来週、ワンデイショップに参加することになりました。

小さなヘアゴムやポーチなど小物を中心に出品します。

お友達に誘ってもらって、とっても嬉しくて、
値段を付けるのにまた悩んだのですが、
どれもお安く付けてみました。

自分がカワイイと思うもの、欲しいと思うものばかりです。
そうでないと作れないということに気付きました(^O^)

いろいろ作りたいのだけど、
お休みの月曜日も例にもれず多忙。

午前中参観日→午後からバスで帰宅する息子→夜は娘と舞台鑑賞

息子の養護学校で参観日。
個別の能力に合わせて縦割りクラスがあり、1年生~6年生までで学習。
療育的な課題があり、待つこともできるようになり、ありがたいな。
難しい課題もやっていました。びっくり♪
かなり成長を感じました。
家でもできること、
療育的なかかわりや課題も頑張ろうと思います。


さーて、今日から仕事だ。年度末。。。かなり忙しくなりそうぅ。。。

がんばりまーす♪
[PR]
by cafemellowplus | 2010-03-02 05:39 | 日々のこと