カテゴリ:クッキング・sweets( 11 )

前のブログを読み返していたら、
またしても鼻の奥がツーンとしました。
でもでも元気出してがんばりますよー!


仕事のお昼休みです。
梅雨の頃の記憶を
思い出すように綴りますね。
c0211283_12565472.jpg

梅シロップを今年はたくさん仕込みました。夏休みに子どもたちと一緒に全部飲んで、もうないですが(⌒-⌒; )
炭酸割が最高に美味しくて飲み過ぎるくらいでした(o^^o)

c0211283_12565598.jpg

今年は初めて梅酒にチャレンジしています。楽しみ楽しみ。

さて、秋晴れで爽やかな風が吹き抜けてゆきます。秋を大切に過ごしたいです。
[PR]
c0211283_11444250.jpg



なかしましほさんのレシピで
シフォンケーキ。
2回作ってます。
焼けたらすぐに型のままさかさまにすると、膨らんだものがしぼまずに
ふんわりとするようです、
右上はその写真。
混ぜ方がたらなくて、
空洞になったり、
奥が深いですね、シフォンケーキ♪
でもだんだん、
ふわっふわになってきた!
安定して出来上がるようにがんばります!

αNEXで撮った梅のことを
アップしたいのですが、
ブログの不具合のようで、
何度やってもアップできず。。
iPhoneから投稿してみます。

☆その後不具合も解消されたようです。
梅のフォトもアップできそうです。
[PR]
c0211283_0125930.jpg

最近手作りしたスイーツたち。
右下はしっとりバナナチョコパウンドケーキ。
あ、左下のきなこクッキーはいただきもののでした(^^;;
左上のシフォンケーキは
なかしましほさんのレシピで、
ふわっふわに美味しく仕上がりました♪
ほぼ日にある、
作り方がすごく良いです(o^^o)
さて、
娘は明日から期末試験。
塾で特別授業が日曜日に、あったり
忙しいけど、楽しくやってる(^-^)
明後日は友チョコのお返しクッキーを
焼く予定だそうで、
まだ母の出番があるようです(^^;;

[PR]
c0211283_22431842.jpg


海のパーキングエリアにて。

空がぬけるように青く惹きつけられる。

ステキな空。


::::::::::

日々の諸々に振り回されて、
振り回されたと感じたということは何か別のもののせいに
しようとしてる自分がいて、
イヤイヤそれは違うから、
じゃぁ、自分で解決する方法探そうじゃないですかっ!
と、元気だそうとしてみて、

c0211283_2382955.jpg


こんな感じで
スコーンを焼いたら(栗原はるみさんのレシピ)なんだか元気出てきて、
また、今日が始まって、
またしても違う諸々が出てきて(笑)
これも自分で解決して、少しずつ前に進んできた。
進めなくてもその場でもいいから足ふみしなきゃ!
がんばりまするぅ(*^^)v

今日職場にきた方と、スキーの話になって
スキーかスノーボードしたくなりました。
もう17年も触ってないので、骨折しないようにだけ気をつけますっ^_^;
今年こそ、行きたい(本気)♪







***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]
先日作った、
豆乳レアチーズケーキと手作りブルーベリージャム
(どちらかといえばソースっぽいです)

c0211283_9315013.jpg

これも家族に好評で、サッパリしててやみつきに。
食べ過ぎ注意ですね。
豆乳部分を生クリームに変えると濃厚レアチーズケーキになります。
クッキー部分がもう少しサクッとなる方法を考案中。
マリーを砕いたのですが、もう少し粗く残した方がよかったかも。
お友達はオレオにしたよ~と教えてくれて、
これも試してみたいなと思ってます♪

・・・・
さてさて
先週月曜日3/4はお友達といつものお店でコーヒーを飲みながら
息子のお迎え時間までおしゃべりして
楽しい時間を過ごしてました。ありがとうね。

その話してる途中から花粉症の症状が・・・(^_^;)
今年も来ました。
それから薬が切れる夕方や早朝がよくないですね。
黄砂の日は特によくないです。
マスクを大量に購入しました。
いつもは平気な子どもたちもくしゃみして鼻水が出ています。。

昨日はお仕事でイベントでした。
ずっと願っていたカタチのものが開催できてよかった。
周りの方たちのおかげだなぁとしみじみ。
すごく嬉しい気持ちで帰路につきました。感謝~♪

お仕事に出る母を、応援してくれる家族にも心から感謝!


***********************

読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

***********************
[PR]

c0211283_23212876.jpg



娘が「マジックブレット」を使って作ってくれたバナナジュースです。
庭で取れる(取れすぎる)ミントを添えて。
ショップジャパンでのCMで欲しくて欲しくて、しばらく考えて
購入して半年ほど。
娘も上手に使ってジュースや料理に我が家では大活躍です~♪
***

さてさて、夏の話を始めるとまた長くなりそうですが、
今年は5時まで勤務するようになって初めての夏休み。
去年は土日に出勤したりして調節してましたが、
今年は隣の義母にお願いしたりしながらの夏休み。

働くって大変なこと。
自分のできないことを責めずに
できることをやろうよのスタンスに性格を変えるようにしなきゃ
身が持たないなぁとか、
仕事のことでもイロイロ思うことがあったり。。
夫とは物事に対する考え方が一緒だったり、大事だと思う部分が
同じなので、いろいろ話すことで
お互いストレス発散しています。

自分たちのモノサシでこちらの価値観を押し付けたり、
間違っていると決めつけることが一番のストレス。
いろんな人がいて、
いろんな考え方があって、
気にする人がいて、
まったく気にせず自分のペースで進む人がいて、

まだまだ自分は学ぶべきことがたくさんあるなと
しみじみ思っています。


最近は疲れ切ってPCに向かう時間がたくさん取れず、
なかなか振り返りも更新もできない日々。

でもやっぱり思いや日々のことを書く、文章化するというのはすごく大切。

書くことを考えながら、
最近の私、少し雑念が多いなぁと。。
娘の書道のお道具を借りて、写経しようかな。精神統一するために。
自分の時間がなかなか取れなくて、
休日は家族全員なので、ご飯作りに追われたり、
みんなそれぞれ行事があったり。
ハンドメイドできてなくて、、、。
時間は自分で作るものですよね、何かのせいにせずに
自分の時間をつくる努力をします。

疲れたときに、
ツイッターではたくさんの近くや遠くのお友達、先輩方から励ましをいただき、
ホント有り難いです。感謝!!

音楽も癒しのひとつ。

Now Playing  米倉利紀 / hands 











::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
c0211283_2031111.jpg




いつものシフォンケーキですが、
娘が友チョコを作るというので(13日の夜に)
14日はお休みだったので慌てて作りました。

ふわっふわでおいしい。
つまみ食いをしすぎましたが、娘も喜んでくれました。
娘が帰宅して、
紙コップにスタンプしたり、ラッピングしたりして、完成。

学校には持って行ってはいけないので、
一度帰宅してから、配りに行きました(母が送迎)
夕方からすごい雪になりベタベタの雪が積もった~。

夫は職場からいっぱいもらって帰りました(^^ゞ
お返しが大変だな。。(爆)
300円程度のチョコでもお返しは900円くらいのもの返してますからね~
割に合わないなぁと毎年オモウ。

無くてもいいのではないかな~せんとばれんたいんでー((+_+))





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++

ツイッターやっています。
気が付いたら、なんとなく毎日つぶやいています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]
ヒロシマに原爆が投下された日から65年。
経験を語ることができる人が減ってきたこと、
関心が薄れてきていること、
忘れないで、平和に生きよう、

みんなが平和について考える日。



c0211283_6535235.jpg




今度は紙コップで焼いたミニシフォンケーキ。

このサイズはあっという間に食べてしまうので、
容量をもう少し増やしてみようかなと思っています(*^^)v

ふんわりしてシフォンケーキ大好き。

・・・・・

先日、雑貨のお店シーズハウスさんでカワイイバックを購入♪
ポケットいっぱいで大好きです。
それと手足に取り付けることができるひんやりグッズを子どもたちに。
大活躍で毎夜つけています。
シーズハウスさん、
ツイッターから仲良くさせていただいていて、
いろんなお話を気さくにしてくださるので嬉しい。
マンゴージュース、とってもおいしい!
次はランチが食べたいな~~
時間があれば立ち寄りたいカフェ&雑貨屋さんです♪


******************

昨日は仕事で困っていたことがあったのだけど、
専門家に聞くことができて、
一応クリアになりました。
あとは根気よく努力していくのみになりました~~。
スッキリ。
短大を卒業してすぐの職場では上司がかなりの神経質だったので、
コピー一つにしても本当に気を使ってましたが、
今の上司はいい人なんだけどゆる~い方。

4年も続いているのはこの上司のおかげなのと、
いろんな人に出会えること。
内容は難しいこと(難しいお話、、、)が多いのだけど、
自分ができることを頑張るのみです。

さて、今日も朝から暑いなぁ。仕事。がんばろー!









+++++++

ツイッターやっています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]
昨日7・17は
娘(小4)とお友達が我が家で「勉強会」をするとのこと。

朝からシフォンケーキを焼きました。

c0211283_8305731.jpg



膨らみ方にムラがあり、焦げそうになってあわててアルミホイルでふた。
なんとか仕上がりました♪
バランスが悪いなぁと思っていたけど、
ツイッターで励ましてもらったので、
自分にしては良くできた♪と思います(*^^)v

c0211283_8341643.jpg



栗原はるみ先生のレシピです。
とってもふんわり仕上がりました。
娘たちは喜んでくれて、完食♪
このあと「3時にはクレープ作って~」と言われ、
いつもは仕事でお友達を呼んだりもできないので、
たまには、、、と、
クレープはホットケーキミックスを使ったら簡単なので
それに生クリームとブルーベリージャムを添えました。

******
夏休み一日目。

ふぅ。一日キッチンにいたような気分な夏休み1日目。
娘の来友達があったので、娘は大満足で、ワイワイとっても楽しそうだった。
4人組の女の子たち。好きな男の子の話したりもしてる。
うーん懐かしいな。

息子(支援学校小2)は一日家であそんだのでまた今度はしっかり外で一緒に遊ぼうかな。
最近パソコンがお気に入りで、いつもみんなで順番待ち。
言葉のやりとりは少しずつですが、
ローマ字入力を教えたらもう今では完璧。
ひらがながやっと読めるようになったのに、ローマ字の方が早く覚えたかも。
機械にめっぽう強い。
何かに活かせるように親も頑張らなきゃな。
支援学校に入学したので親が一緒の療育はなくなり、ちょっと勉強不足なので、
先日は佐々木正美先生の講演会で元気をいただいたり。

就労につなぐ支援を家でもしていきたいので、
この夏は家で課題をやったり、好きなことを広げたりしたいな。

仕事が週4日あるのですが、息子の日中一時支援を使えるのが週2日。
かなり厳しいけど、夫の休みに出勤とか、いろいろ考え中。

楽しく過ごそう、夏休み。
ゆったりかかわると子どもたちも言うこと聴いてくれるはず(*^^)v


***********************

読んでくださってありがとうございます。

ツイッターもやっています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]

お友達の*kero*さんが作っていた「梅シロップ」がおいしそうで、
刺激を受けたので、まねっこして作ってみました。

c0211283_626499.jpg



瓶はフランス製の2L入る瓶です~。
梅味が大好きな私です。
子どもも飲めるように、ホワイトリカーではなく、食酢を使って
「梅サワーシロップ」です♪
出来上がりが楽しみ~♪

梅1kg、氷砂糖1kg、食酢200ccで作ってみました。

1 梅を丁寧に洗って、水気を取って、
2 梅・氷砂糖・梅・氷砂糖を繰り返して層に。
3 最後に食酢を入れて、ふたをしっかりしめて逆さにしたりして全体に酢がなじむように。

4 2~3日ごとに3を繰り返すと3週間くらい?で、できるそうです♪♪


* * * * *

岡山県北部、昨日の夕方の大雨、雷はすごかったです。
ちょうど、娘のレッスンの時間で家を出るのが大変でした。
今日はちょっと曇っているけど、
いいお天気になりそう。


仕事で気になることがあって、
相談できる場所があるのになかなかできていませんでした。
やっと月はじめの仕事がかたづき、相談メール。
すぐにお返事をくださり、

日程調整をしますねと

連絡をくれました。

一つ一つ、わからないことは相談、相談。

悩む時間はもったいないですよね(^◇^)

組織の一員なので勝手に相談するわけにもいかず、
いろいろ大変で。。。

とりあえず、一歩前に前進。
これからが大変かもしれないけど、
しっかり聞いてガンバロ。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]