カテゴリ:日々のこと( 10 )

本日はお仕事の日です。お昼休み時間に更新中♪

c0211283_1246421.jpg



2012年5月21日の金環日食。日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶり。
今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりとのこと。
世紀の天体ショーに朝からバタバタでした。
ちょうど通学前の時間でしたので子どもたちも
外に出たり、歯を磨いたり、準備をしたり、また外へ出たり。。。

次の金環日食は18年後の6月1日北海道で。
今日のように広範囲で見られる日食はちょうど300年後の2312年4月8日。

岡山県では太陽の9割ほどが隠れる部分日食がみられるということで
リングは見られませんでしたが、もうここで生きているうちには見ることのないだろう金環日食。
不思議な気持ちでだんだん暗くなる朝を堪能しました。

日食用のメガネを準備してなかったのであきらめていましたが、
カメラで撮ってみるとなんとなく写ってる♪
写真は加工していなくて、なんだか不思議な写り方をしています。
違うのかなーと思っておりましたが、
この写真、岡山県の7:35の金環日食の欠け方と同じだったので
「写ってたんだー!」と娘と盛り上がった昨日の夕暮れでした(^^♪

中学生の頃に大好きで聴いていたドリカムの「時間旅行」
ついにこの日がやってきました♪
あの曲が22年前のものと聞いて
私も大きくなったなぁ~としみじみ(^。^;)

さて次は来月部分月食と金星の太陽面通過♪楽しみ楽しみ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++
[PR]
by cafemellowplus | 2012-05-22 12:48 | 日々のこと

運動神経は・・・かな?
と思っていた娘(小5)。

組体操があるとのこと。

倒立できるの?

うん、多分できる。

(イメトレはばっちりなんだけど、本当にできるかは?)

お母さんが持ってあげるけぇ、やってみて。

よっし。

一回でできました。

そして運動会当日も

c0211283_21153635.jpg

こんな感じに1回でバッチリできてる。

6年生最後の~とかでもないのに
じんわり涙。

大きく成長してくれて、
苦手なことも頑張る姿に感動。

リレーもそこそこ頑張ってた、すごいな。

それから放送係に志願したらしく、
これも頑張ってカッコ良く
プログラムの案内から
応援まで放送できてました。

実家の父母、祖母も来てくれて、
頑張る姿見てもらえてよかった。

5時起きでお弁当作り。
かなり簡単にしてしまったけど、

c0211283_21264221.jpg
これにロールサンドイッチのチョコとブルーベリー。
デザートにピオーネ。
みんなよく食べてくれたのでよかったかな。

それにしても暑い秋晴れで

いい一日になりました♪

前日夜に急遽買ったデジタルビデオカメラが活躍しました。
なんと我が家にビデオカメラが6年ぶりにやってきました。

8ミリが壊れてから我が家のカメラと実家のデジタルビデオカメラを
拝借して乗り切っておりましたがそろそろ欲しいねということで。

なので運動会の振り返りができて良いです(*^^)v


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by cafemellowplus | 2011-09-26 21:34 | 日々のこと
*********
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。
皆様のご無事をお祈り申し上げております。

また、この地震とは直接的な関係はないとはいえ、
何度も大きな地震が続いております。
様々なニュースを見て心配しています。

私の住む所では今のところまったく被害はないのですが、
いつ何があるかわかりません。

ブログやツイッターで仲良くさせていただいているお友達も
地震の被害に遭われたり、
ご家族を心配されていたり、
他人事ではありません。

ツイッターやブログで安否が確認できて涙が出ました。

ブログのお友達で更新されてない方も多くて、
ご無事なのだろうと思いますが、
地震も続いているし、更新する余裕もないだけですよね。
また落ち着いたら様子を教えてくれるはずです。応援しています!

あまりにも広域的な災害に
たくさんの支援が必要なはずですが、
まだ、現地でのボランティアや支援を受け入れる態勢が
整っていないというのが現状のようです。

今の私たちにできることは

・今ある生活を明るく精一杯送ること
・しっかりと仕事すること
・義援金を募金すること
・不必要な買いだめをしないこと
・最低限の備えや防災についての心構えを家族やコミュニティで再確認すること、
・電力の節電は周波数の違いなどあるとのことですが、
 節電して浮かせたお金を募金すればいいし、
 西日本の節電も決して無駄ではないと思うので節電すること
・批評をしないということや不確かな情報に振り回されないということ


今、私たちにできること、がんばります!

それから、今回の災害後、
ツイッターの情報の早さとあたたかさに本当に驚きました。
被災地からも電話は通じなくとも、
ツイッターは通じていたりと、
壊滅的な様子のみを伝えるテレビよりも
ずっと正確で的確な情報が流れました。
お友達ともすぐにやりとりできました。

ツイッター、本当におすすめします。

気になるけど使い方が・・・と言われる方、丁寧にアドバイスします!
非公開でコメントください。

行方不明の方がご無事でいることを強く願っています。
一秒でも早く救助されますように!!

どうぞ、みなさまこの後もご無事で!!
[PR]
by cafemellowplus | 2011-03-16 21:17 | 日々のこと

c0211283_22512655.jpg



この前の17日の大雪の日の一枚です。

* * * * *
「インフルきたー」から
金曜日の朝にはすっかり元気になり、
また賑やかな日々が戻ってきて、一安心ですが、
私が体調いまいち。
熱は何度測ってもないけど、
鼻づまりとけだるい感じが続いてます。。
花粉?のような感じもするけど、
多分看病疲れ。。。
しかたなくお休みを水曜日からいただいていて、
月末が私の仕事のメインとも言うべき週なのに、
今週いろいろこなすつもりだったのに、
休まざるを得なくて。。。
明日は定休日ですが、
一人出勤してきます。
これをこなしたら寝込んでもいいかな・・・
(よくないなぁあとからあとからいろいろあるし。)
前もって準備する方なのですが、
今回は前の週に検査が入ったりしたので、
後回しにしてました、後悔。

なんでも早めに準備すること

が、今回の教訓。
お仕事してて、子どもの病気は本当にきついね。
最近、子どもたちがずっと元気でいてくれたので
久々で・・・気持ちも疲れました。

気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。
来週がインフルエンザのピーク!?と今テレビで言ってます。
どうぞお気をつけて~。

さて、明日に備えて寝ます(^o^)丿





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



+++++++

ツイッターやっています。
気が付いたら、なんとなく毎日つぶやいています。
よかったらフォローしてくださいね♪

CafeMELLOWをフォローしてね


***********************
[PR]
by cafemellowplus | 2011-01-30 23:03 | 日々のこと

自宅から一番近いのは
IKEAポートアイランドストア。(2時間半くらい)

地元のお友達のブログなど見てて、
行ったよ~と。ある。

行きたいなぁ。でも神戸って遠いよなぁ。。

と思ってたら、

夫が、

「欲しい家具がIKEAにある!」

と言いだし、

「神戸に行くぞー」

と、日曜日。
あっさり神戸行き決定。しかも大雨の中(爆)

c0211283_2353209.jpg



ソファとチェアとオットマン用いす。

どんだけイス買うの?

とりあえず、ソファとイスだらけのリビングになりました~(^_^;)

車に半ば無理やり積み込みなんとか帰宅。
子どもたちありがとう。かわいそうなくらい狭かったけど、
頑張ってくれました。

でもLED地デジテレビとブルーレイが我が家にも仲間入りし、
(今までのは小さなテレビ+再生のみのDVDだけ!)
こんなにTVを見るのは久々かも。

ゆっくり音楽DVDとかも見たいなぁ。

娘の英会話のCDをiTunesにインポートしてますが、、
終わりません。。。眠いな。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

CafeMELLOWをフォローしてね

ツイッターをサイドバーのブログパーツに貼って、
ブログの更新はなくても
ツイートは見てもらえるからと思って貼っていましたが、
広告が+されるのが・・・なので、やめました。残念。。。
[PR]
by cafemellowplus | 2010-06-16 00:06 | 日々のこと
c0211283_652224.jpg


前に載せた忘れな草を加工してみました~。ブルーがピンクに。おもしろい!!

昨夜、娘の体操服の名前を4年生に書き換えて、
縫いつける作業をしようと思ってたのに、
寝てしまって、
3時半に起きて5分ほどで作業完了。
さて、たっぷり時間があるので
夫が借りてきてくれた、渡辺美里M・Renaissanceをitunesにインポートしたり、
してました。
懐かしいなぁ~な曲がいっぱいで、
夜中に小さな声で歌ったり♪

生まれて初めて買ったLPレコード(時代を感じるなぁ)が
渡辺美里の「eyes」でした。
エルピーレコードだなんて言葉、かなり久々に使ったかも(笑)

ちなみに初めて買ったCDは
久保田利伸「THE BADDEST」ですが。

久々に歌詞カードを見ながら音楽をitunesで鑑賞。
学生時代は毎日音楽プラス歌詞カードだったのにな。
だから、
懐かしい大好きな曲が流れてくると、
体が覚えていて、何十年前の歌でも、
歌詞が間違いなく溢れてきます。
最近はダウンロードやCDもレンタルで終わらせて、
歌詞をじっと見て読み返すことって少なくなっていて、
娘には自分の好きな音楽はCDで買って(自分のおこづかいで)
歌詞も楽しんでほしいなぁと思いますね。

今欲しい音楽って何?

と娘に聞くと、

「itunesでダウンロードできんから、CDでボビーコールドウェルが欲しい」

とのこと。

ホントに?

「ホントに♪」

ラジオから流れてたものを私がダビングしていたのを何度も聴いてて、

「Crazy For Your Love」が絶対欲しいそうで、
どこまで好みが一緒なの~!!

この曲はitunesでダウンロードできないんですよ。

まぁ、親の影響は多大に受けますよね、私がそうだったように♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemellowplus | 2010-04-12 06:53 | 日々のこと

津波警報でましたが、大きな被害がなくてよかったです。
海には遠い地域ですが、
友人、知人が住む地域だったので、心配でした。
過大予測であってもいいと思ったのでした。
予測できる天災はそうないと思うので。

************************

c0211283_539133.jpg


おはようございます。
携帯からの画像ですが、やっぱり大きすぎて、PCから大きさを編集しました~。

ipodnanoのオーディオです。
ピンからキリまであるのですが、手ごろ価格で
車でもシガーソケットのところで電源とって
使えて、電池でも使えるということで購入!
FMトランスミッターはすぐに壊れてしまって最近車では聴けなかったので
最近はホント快適です。

大満足!

ipodshuffleも使えるので娘も喜んでます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来週、ワンデイショップに参加することになりました。

小さなヘアゴムやポーチなど小物を中心に出品します。

お友達に誘ってもらって、とっても嬉しくて、
値段を付けるのにまた悩んだのですが、
どれもお安く付けてみました。

自分がカワイイと思うもの、欲しいと思うものばかりです。
そうでないと作れないということに気付きました(^O^)

いろいろ作りたいのだけど、
お休みの月曜日も例にもれず多忙。

午前中参観日→午後からバスで帰宅する息子→夜は娘と舞台鑑賞

息子の養護学校で参観日。
個別の能力に合わせて縦割りクラスがあり、1年生~6年生までで学習。
療育的な課題があり、待つこともできるようになり、ありがたいな。
難しい課題もやっていました。びっくり♪
かなり成長を感じました。
家でもできること、
療育的なかかわりや課題も頑張ろうと思います。


さーて、今日から仕事だ。年度末。。。かなり忙しくなりそうぅ。。。

がんばりまーす♪
[PR]
by cafemellowplus | 2010-03-02 05:39 | 日々のこと

c0211283_23312866.jpg


新年明けましておめでとうございます。

Cafe MELLOW+ シトラス です。

2010年 平成22年がスタートしました。

年末から引き続きとっても元気に過ごせてる家族。

ありがたいですね。

夫方の伯母ちゃんが作ってくれた(毎年恒例)おせち料理を
隣の義父母宅で食べて、
子どもたちはお年玉をいただき、
家に代々伝わるお雑煮を食べてから
お墓参りへ出発。(雪が少し降っててさむーい日でした)

親戚のおうちへ行って子どもたちはお年玉をもらって、
親戚の子どもたちとワイワイ遊んでから
家でまったり。

毎年の新年行事が終わりました。よかった~。


c0211283_23324731.jpg


2010年の目標

・丁寧に暮らす

・手作りを楽しむために優先順位(家族・家事・ハンドメイド)を大事にする

・感謝の気持ちを忘れない

・ポジティブシンキング

・今日を楽しむ


「丁寧に暮らす」は毎年目標にかかげていますが、
本当に難しく、日々のあわただしさに気持ちが追い付かないことが
多い中で、できるだけ持っていたい目標なんです。
丁寧=大切に・余裕を持って。。。

だと思っています。

今年もハンドメイドをたっぷりと楽しんで私の大好きを気に入ってくださる方々へ
届けることができたらいいなぁと思っています。

どんな一年になるかな~。ワクワクします♪

今年も素敵な一年でありますように。
皆様どうぞよろしくお願いいたします♪♪



夫は明日は仕事なので早く寝ました。
子どもたちも寝たので
私はゆっくり~。
「相棒」を見ながらPCタイム。

そうしたら、「淡麗生」のCMの歌声に聞き覚えが。。。。

もしかして・・・・間違いない!!
ORIGINALLOVE?

すぐさま調べてみると、

麒麟淡麗<生>
CFソング:田島貴男/「VOLARE」
(原曲:ジプシーキングス/ボラーレ 日本語詞作詞:田島貴男)

とありました~。

高校時代に「月の裏であいましょう」で衝撃を受けて、どっぷりはまって
大阪の短大時代にライブにも行ったORIGINAL LOVEの田島さんの声でした。
最近は久々に聴きたくなり、
ipodで昔のアルバムを聴いてます。
最近はメディアで聴いていなかったのですごくうれしいな~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by cafemellowplus | 2010-01-01 23:38 | 日々のこと

c0211283_22282815.jpg

2009年ありがとうございました。

Cafe MELLOW+ シトラス です。

今年は私にとってハンドメイドのイベントの原点の一年になりました。

ご縁があって、「::faire+::」というイベントに参加させてもらい、
いろんな勉強ができました。
もっともっと練習して素敵な使える布小物ができるように
努力していきたいと思います。
ハンドメイド大好きでい続けたいから無理ない範囲で頑張ります。

ありがとうございました。


大みそかの今日は
ダイナマイト!とダウンタウンの笑ってはいけない~を交互にみながら
まったり過ごしています。
ビールやワインをいただいて、大好きな刺身やおつまみをそろえて
みんな元気で本当にありがたい年末を過ごしております。

元気に過ごせているだけでありがたく、幸せなことだということに気づき、
なんでもない日々にも感謝している今日この頃です。

今日はもう大掃除完了!っと思ってましたが、
キッチンで気になりはじめて、大がかりな掃除をしてしまいました~。
でもおかげでとってもスッキリ気持ちよく新年が迎えられそう♪

今年もありがとうございました。

素敵な新年をお迎えくださいね。








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。ランキングに反映されます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by cafemellowplus | 2009-12-31 22:27 | 日々のこと

c0211283_9452447.jpg


すてきなクリスマスイブをお過ごしのことと思います。

私は昨日家族でパーティーをするはずが、頭痛で昼間寝ていました~。。
夜にはよくなり、買っていたチキンをグリルで焼いて、
予約していたケーキも食べて、
夜もしっかり寝たら今日は元気です。ありがたい。

今日は偶然にもお休みをもらっていたので、
ゆっくりできる~はずですが、
仕事の年賀状・プライベート年賀状作成で忙しいです。
早めに仕上げてゆっくりしたいです。

義父母と一緒のクリスマスパーティーは26日に延期になりました。
次は頑張っていろいろ作りたいと思ってます。

ああ、元気になってよかったぁ。健康ってありがたい。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by cafemellowplus | 2009-12-24 09:50 | 日々のこと