人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちにできること。

*********
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。
皆様のご無事をお祈り申し上げております。

また、この地震とは直接的な関係はないとはいえ、
何度も大きな地震が続いております。
様々なニュースを見て心配しています。

私の住む所では今のところまったく被害はないのですが、
いつ何があるかわかりません。

ブログやツイッターで仲良くさせていただいているお友達も
地震の被害に遭われたり、
ご家族を心配されていたり、
他人事ではありません。

ツイッターやブログで安否が確認できて涙が出ました。

ブログのお友達で更新されてない方も多くて、
ご無事なのだろうと思いますが、
地震も続いているし、更新する余裕もないだけですよね。
また落ち着いたら様子を教えてくれるはずです。応援しています!

あまりにも広域的な災害に
たくさんの支援が必要なはずですが、
まだ、現地でのボランティアや支援を受け入れる態勢が
整っていないというのが現状のようです。

今の私たちにできることは

・今ある生活を明るく精一杯送ること
・しっかりと仕事すること
・義援金を募金すること
・不必要な買いだめをしないこと
・最低限の備えや防災についての心構えを家族やコミュニティで再確認すること、
・電力の節電は周波数の違いなどあるとのことですが、
 節電して浮かせたお金を募金すればいいし、
 西日本の節電も決して無駄ではないと思うので節電すること
・批評をしないということや不確かな情報に振り回されないということ


今、私たちにできること、がんばります!

それから、今回の災害後、
ツイッターの情報の早さとあたたかさに本当に驚きました。
被災地からも電話は通じなくとも、
ツイッターは通じていたりと、
壊滅的な様子のみを伝えるテレビよりも
ずっと正確で的確な情報が流れました。
お友達ともすぐにやりとりできました。

ツイッター、本当におすすめします。

気になるけど使い方が・・・と言われる方、丁寧にアドバイスします!
非公開でコメントください。

行方不明の方がご無事でいることを強く願っています。
一秒でも早く救助されますように!!

どうぞ、みなさまこの後もご無事で!!
by cafemellowplus | 2011-03-16 21:17 | 日々のこと